【イベントレポート】孤独な経営者のお悩みシェア&ビジネス相談会 vol.3

この記事は約3分で読めます。

2017/10/26金曜20時より、3回目の孤独な経営者のお悩みシェア会&ビジネス相談会を開催しました。
参加申し込みは無かったので、主催のN氏と私の2人。と思ったらたまたま来店中のE嬢も前半参加となり、予想外(笑)に充実した会となりました。

議事メモはこちら。私が1人で書いてますが、本当は参加者も書く形にしたいのですが、難しい面もあるのでそれは追々。
まず、前半は予定していなかった、動画公開方法の個人レクチャー。
N氏は最近Youtubeを収益化するべく動画量産に励んでいるのですが、
たまたまいらっしゃったN嬢は動画アップはしたことあるものの、収益化の手続きはしていない、やり方が分からないとのこと。そこから、N氏による個人レクチャーが始まりました。
アカウントの登録から根気良くサポートするN氏。20時から始まって終了したのは22時。「じゃあこれやっといて」「あとは自分でやって」なんてセリフは一言も出ず。N氏の良さはこう根気強く対応できるところですね。
ということで、N氏はセミナーを開催したら良いのでは?という話になりました。何も分からない、自分で調べるのも出来ない(面倒くさい)という方には良さそうです。「一緒にやろう○○セミナー」「アカウント登録から一緒にやりましょうセミナー」みたいな。具体的な企画は今後のTODOに。
後半はN氏と私と30分ほど、近況報告と課題の相談。
N氏は順調に進んでいる部分と、依然として課題が残っている部分とあり。残課題については簡単には解決できそうにないので引き続き保留。
後で思いましたが、前回の議事メモを振り返ってから今回の話に入ると状況の変化がより分かって良さそう。次回はそうします。
私の方は課題4つ。
一つ目は、私も動画作成を考えていてやり方は分かったが進んでいないという話。撮影日を決めてしまおうというN氏のプッシュで、撮影日を決定。あとはやるのみ。。
2つ目。店のチラシのポスティングをやりたいので、ポスティングイベントを企画したらどうだろうか、という話。いくつか課題が見え、イベント化は少々難しそう。ただ、ポスティング用にチラシに地図を付けるというのはやります。
3つ目、この会の名称について。
実際のゆるさに比べて名称が”・・経営者の・・”と硬いので、もう少し参加しやすい名称に変えたいと問題提起。
キーワードとして、企画、ビジネス、アイディア出し合い、お悩み解決・・等が出ました。「おしごとお悩みお話し会」とかどうかしら。
4つ目。店のイベントをコンテンツとして残したいがその方法はどうが良いかと相談。
次回の当会を録画して、動画編集技術を習得したいN氏が編集にトライしてみるという話になりました。
こんな感じで、次回日程は11/28火曜20時に決めて終了。
この3か月間、月一で会ってお互いの状況を共有していると、相手の進捗も自分の進捗も分かります。今回みたいに細かいことも相談しやすくなるし、案外使い道のある会ですw
課題が有る時だけ参加しても良いですし、しばらく続けて参加してみるも良し。次回は会の名称変えてリニューアル開催の予定ですので、どうぞご参加ください。
また、この記事やイベントに対しての感想、質問、意見等々ありましたらお気軽にコメントくださいませ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました