ZoomのYouTube Live配信の設定変更方法とYouTube側での見え方[TIPS]

この記事は約3分で読めます。

ZoomのイベントでYouTube Live配信をやってみようとテストしていたのですが、はまった部分がありましたのでシェアしたいと思います。

YouTube Live配信の設定変更方法

「ZoomでYouTube Live配信」自体は親切に説明してくれている記事がたくさんあるので、それを見れば簡単です。
問題は「パーソナルミーティング」で2回目にやる時です。
テストで使ったライブストリーミングのファイルをYouTube側で削除した後、Zoomで「カスタムライブストリーム配信サービスに参加」ボタンを押すと「このファイルは削除されました」というYouTube画面になってしまいます。
どうやってZoomとYouTubeの紐づけを変えたらよいのか四苦八苦しましたがZoomの設定画面にありました!
初回の時はダイアローグ画面が出てきてそこで設定しており設定画面を使わなかったので、突き止めるのに苦労しました。
ZoomのYouTube Live設定画面:
パソコンでのZoom設定画面の「ミーティング」から予約済みのZoomであれば「次回のミーティング」から、
パーソナルミーティングであれば「パーソナルミーティング」をクリックすると画面下部にYouTubeの設定画面が出てきます。
予約済みのミーティングの場合:

パーソナルミーティングの場合:

画面下の方にあるYouTube設定のエリア:

というか最初から設定画面からやっていればこんなに迷わなかったのに。。親切設計のダイアログのせいで。。。

落とし穴?

YouTubeのライブ配信は一度終了させると、また新たにやる場合は(もう一度ライブ配信の設定を行い、)配信URLが変わるようです。
ということは、ライブ配信の度にZoomの設定画面で設定を変えないといけないのです。
事前にZoomとYouTube Live配信の設定を行ってURLを告知した後に、うっかりテストで配信してみて、うっかり終了させてしまうと新たに配信URLを取り直す必要があるので、注意が必要かと思います。
配信しっぱなししても大丈夫な、つまり本番直前にのみ、該当の設定でテストして良いということです。
(違ったら教えてください。。)

ZoomのYouTube Liveでの見え方

Zoomの画面がYoutubeLiveでどう見えるのか、についても検索しても欲しい情報が見つからなかったので試してみました。(一人だと試せないので協力してもらいました)
分かったのは
・YouTube Live側ではスピーカービューになる
 (かつビデオをオフにしていると、上部の小さいウィンドウにも出ない気がする)
・ホスト側でのスピーカービュー/ギャラリービューの切り替え、ビデオの固定はYouTube Liveに影響しない
だと思います。
Zoomの画面とYouTube Liveでタイムラグがあるので確認しずらくてよく分からなくなり、ついでに記憶も薄れてきたのでかなり怪しいですが、多分そういうことです。
なのでひとまずの結論としては、イベントのスピーカーのみをYouTube配信したい場合は、Zoom参加のオーディエンスの方はビデオ・マイクをオフにしてもらうのがベターぽいです。

落とし穴その2

配信の際は、YouTube側で配信開始ボタンを押す必要があります。そうしないとYouTube側が始まりません。
Zoom側で配信開始を押して、YouTube側でも配信開始ボタンを押す、の両方です。忘れないようにしましょう!(自分へw)

以上です。
初のZoom&YoutubeLive配信に向けて色々心配してますが、間違いやもっといい方法がありましたら教えて頂けるとうれしいです。
※ これらは2020年6月5日時点の情報です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました