2020年7月3週目のアフリカ最新ニュース:Dior+ガーナ、CEOバラバラ死体、Netflixアフリカ、銃or牛、ナイジェリアの金、南アのJerusalema、WHO警告

この記事は約10分で読めます。

2020/7/15-7/21に取り上げたアフリカ最新ニュースです。
Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。
この週はアート・エンタメ系の話として、Diorがガーナアーティストと組んでの新コレクション、Netflixアフリカの話、南アのダンス音楽Jerusalemaが世界流行の話がありました。
ビジネス系ではナイジェリアのバイク配車のCEOがNYでバラバラ死体で発見された話、ナイジェリアで金を作り外貨獲得したい話、同じくナイジェリアで銃提供で牛2頭あげる話など。
コロナではWHOがアフリカの感染拡大を警告している話など。

#アフリカ 583 2020/7/15 【Diorがガーナ人アーティストと新コレクション】

ディオールがガーナ人の画家と組んでのコレクションの話。
ファッション業界もコロナでファッションショーが出来ず、動画になっているそうで、10分ほどの動画を見ましたが
しっかりした作品を見た気分になりました。
音楽が良いのか画が良いのか分かりませんが、とてもおススメ。
画家の人もモデルも洋服も素敵です。



・Dior Menはアート界とのコラボをしており、今回はガーナの画家Amoako Boafoと組んだ
・モデルはすべて黒人(コロナのためファッションショーはYoutubeで)
・アクラのスタジオから見える蔦の意匠や、毛皮のタートルネックから外を見ている顔など
・昨年のマイアミで、画家Boafoの展示を見たディオールの制作ディレクターJones氏が感銘を受けたのがコラボのきっかけ
 「一瞬で惹きつけられた。力強さと動き、色、全てが良かった。今回のコラボで彼の情熱を伝え、もっと知られてほしい」
・ファッション業界も構造的な人種差別に対しての声が強まっているこの時期に黒人アーティストとのコラボは日和見的かもしれない しかしDiorのJones氏は水理地理学者の父親の関係で、子供時代をエチオピア、ケニア、ボツワナ、ガーナで過ごしたことがあり
 このつながりはより個人的なものだ
 「アフリカで育ったので、アフリカ人アーティストと仕事をしたいと思っていた。アフリカアートはいつだって私にとって重要だ」
・今回のショーはDiorが7月初旬に発表したクチュールショーとは対照的。クチュールショーではすべて白人モデルだった
Dior partners with Ghanaian artist Amoako Boafo for a stunning new collection
https://edition.cnn.com/style/article/dior-men-spring-summer-2021-amoako-boafo/index.html

#アフリカ 584 2020/7/16 【33歳テック系CEOがNYでバラバラ死体で発見】

ナイジェリアのバイク配車サービスGokadaのCEOで、バングラデシュ系アメリカ人の方がNYの自宅高級マンションでバラバラ死体で発見されたという、情報量の多いニュース。
VCもやっていたり、活発な才能ある人だったようです。
バラバラ死体って海外のニュースではあまり見かけないように思いますが、お国柄とか文化的背景とかが反映されてそう。

・33歳テック系CEOがNYの高級マンションでバラバラ死体で発見された
・VC、ナイジェリアのバイク配車GokadaのCEOのFahim Salehさん
・NYの自宅マンションに帰宅し、犯人とみられる男とエレベーターに乗った防犯カメラ映像があった
・妹が自宅で胴体を発見。体の他の部分はカバンに詰められていた
・動機、犯人はまだ不明
・「Fahimは書かれている以上の人間で、もっともっと重要でした。賢くイノベーティブで会う人すべてをを魅了していました」by家族の声明
・Saleh氏はベントレー大学時代に悪戯電話録音のサイトPrankDial.comを立ち上げ、1000万ドルを生み出して売却
・最近ではVCのAdventure Capitalを立ち上げ、バングラデシュやコロンビアの配車系スタートアップに投資
・ナイジェリアで立ち上げたGokadaは500万ドルの資金調達をし、ドライバー800人
 ->しかし今年ラゴスは商業バイクを禁止したため、Salehは熱心に禁止法に対して嘆願活動を行った
同時にデリバリー&船の配車サービスに転換
A 33-year-old tech CEO was found dismembered in a New York apartment, law enforcement source says
https://edition.cnn.com/2020/07/15/us/tech-ceo-dismembered-new-york-trnd/index.html

#アフリカ 585 2020/7/17 【ケニアのネットフリックスはコロナでも制作 アフリカの創造力を広げる】

コロナで加入者が増えているネットフリックスですが、
アフリカに力を入れており、アフリカ担当の方のインタビュー。
「いままではみんなハリウッドを目指していたけど、今はbackyardでスターになれる」って、確かに。
Netflixでアフリカ物が人気を得たら、いろんなことが変わっていくかも。

・コロナ自粛で家でのエンタメ需要が増加
・グローバル企業のNetflixは2020年第一四半期だけで1600万人の新規加入者、第二四半期は1000万人増加
 ->190か国で合計1.9億人の加入者
・ハリウッドもボリウッドもコロナでコンテンツ制作に影響
 ->ネットフリックスは2020年分の撮影は大方おわり、編集作業はリモートで続行
 
・Netflixはアフリカに注目しており、54か国で視聴可能。2019年にはケニアの制作者を採用
「世界中でアフリカの物語を見てほしい」
・アフリカ担当のDorothy Ghettubaインタビュー
・コロナの間は脚本探しにちょうどいい時間
・アフリカ人は現地制作のドラマを楽しむ。それも高品質の。
・映像制作は距離が近いので、コロナでやり方を考え直すきっかけになっている
・課題は?->停電によるデータ消失。アフリカ中でインフラの課題があるので、ベターな解決方法を考えている
・アフリカは才能を世界に輸出していないが?
-> 今までは皆ハリウッドでの成功を目指していたが、今は自宅でスターになれる。良いものを作れば世界が見てくれる
Kenyan Netflix exec on producing during a pandemic and amplifying Africa’s creative potential
https://edition.cnn.com/2020/07/16/africa/netflix-africa-dorothy-ghettuba-spc-intl/index.html

#アフリカ 586 2020/7/18 【ナイジェリアの州は襲撃を止めるため、銃の代わりに牛提供】

襲撃事件が多くて荒れてるナイジェリア北部ですが、刀狩り的に銃一丁につき牛2頭をあげることにしたそう。
軍事作戦も失敗しているので、この作戦は良さげな気がします。
いっそ世界的にベーシックインカムの仕組みを作ったら世界平和につながりそうですけどね。財源が足りないのかな
牛と羊とヤギってほぼ同じなのでは、と向こうの牛写真を見るたびに思います。

・北ナイジェリアのZamfara当局は銃一丁の提出につき牛2頭を渡すことを告知
  牛泥棒などの銃犯罪を止めるため
  
・遠方の地域では何年も武装バイク団による牛泥棒、誘拐などの激しい襲撃を受けてきた
・軍事的な掃討作戦も失敗し、地方当局は何度も仲介者との交渉を試みた
・木曜、Zamfara知事は「泥棒を反省して銃を提出したものには牛二頭を与える」と発表
  現金供与だと武器購入に使われるため、家畜の提供
・牛二頭が、儲かる牛泥棒や誘拐などの補償になるのかはまだ分からない
・北ナイジェリアの不安定さは人口増加と気候変動が要因と言われている
 2011年以降8千人が殺され、20万人が家から逃げざる得ない事態に
 
・ナイジェリアのブハリ大統領も事態鎮静化を約束
・窃盗団の大部分は長年牛の群れと生きてきたフラニ族とされる
・地元では自警団が作られるが、違法な殺戮行為で殺戮の繰り返しを増やしているとの批判も
Nigerian state offers cows for guns to halt attacks
https://www.aljazeera.com/news/2020/07/nigerian-state-offers-cows-guns-halt-attacks-200717183549042.html

#アフリカ 587 2020/7/19 【ナイジェリア産の金で外貨獲得へ】

こういう写真好きですが、後ろの人が金を覗き込んでますw
石油依存をなんとかしないといけないと言われているナイジェリアで、金の延べ棒の話。
石油もどうなるのか心配ですが、とりあえず金が出来て良かったです(?)
異様に長い記事なので冒頭部分だけです。

・ナイジェリアのブハリ大統領は財源の多様化を進める
 昨日はナイジェリア中央銀行総裁がナイジェリア産の金の延べ棒で外貨準備金を増やす努力へ
 
・12.5キロの金の延べ棒はナイジェリアでロンドン金市場協会の基準で精製
・ブハリ大統領によると、ナイジェリアでは金の違法採掘で6年間で30億ドルの損失
 ->しかし金採掘事業改善で年間25万件の雇用と、使用料と税金で5億ドルを生み出すはず
Made-in-Nigeria Gold Arrives, to Boost Foreign Reserves
https://www.thisdaylive.com/index.php/2020/07/17/made-in-nigeria-gold-arrives-to-boost-foreign-reserves/

#アフリカ 588 2020/7/20 【南アのJerusalemaのダンス音楽が世界でバズる】

南アのダンス音楽Jerusalemaがヨーロッパなど世界で流行ってて、踊ってみた動画が沢山アップされてるそう。
アフリカ系のネットラジオを聴いていると、そういえばこの曲はよくかかってますね。
Youtubeはこちら



・Jerusalemaは南アのDJでプロデューサーのMaster KGがNomceboと作成したもの
 2019年終わりに発表され南アでヒットしたが、現在世界で流行っている
 
・フランスやスウェーデンの病院のホールやイタリア、ルーマニアのの広場、カナダ、英国、タンザニアなど
各地で #JerusalemaDanceChallenge で沢山の踊ってみた動画が投稿されている
・ナイジェリアのバーナボーイがリミックスしたバージョンもある。スペインでもカバー版
・アーティストによれば7/28時点で視聴回数3000万回、7/19時点で4300万回
Jerusalema: South African song sparks viral dance steps globally
https://www.africanews.com/2020/07/20/jerusalema-south-african-song-sparks-viral-dance-steps-globally/

#アフリカ 589 2020/7/21 【WHOはアフリカでのコロナ拡大を警告】

WHOがアフリカでのコロナ感染拡大を警告。
何か月も前からWHOは同じようなこと言ってますけど、と言いたくなりますけど実際数字は増えているので心配です。
数か月前と比べても、効果的な対処方法が特に出てないのもつらいですね。日本も含め。
WHOはネット会見だったようで、そこはさすがちゃんとしてますね

・南アでの感染急増はアフリカでの感染拡大の前触れだとしてWHOがビデオ会見で警告
・つい最近までアフリカは世界の他地域と比べて感染者数を抑えていたが
 現在感染72万件、死者1万5千人で事態は悪化しつつある
・南アフリカは土曜に1.3万件の新規感染という世界で4番目の記録
 週末で死者5千人を超え、感染者35万人
・WHO「南アフリカは厳しい状況で、より緊急対策を取らなければアフリカ大陸でも厳しい状況に直面する」
・南アでは初め裕福なエリアで広がったが、いまは貧しい地方にも広がっている
  とはいえ対先週で増加率は30%にすぎない
  ケニアは31%、マダガスカルは50%、ザンビア57%、ナミビア69%の増加率
WHO sounds alarm at spread of coronavirus in Africa
https://www.aljazeera.com/news/2020/07/sounds-alarm-spread-coronavirus-africa-200720184812122.html
このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで
自分で日本語で要約して投稿してます。
ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。
Photo by Maksim Shutov on Unsplash

コメント

タイトルとURLをコピーしました