2021年6月3週のアフリカニュース:アラブ諸国とエチオピアダム、Juneteenth、ボコハラムリーダー死亡、カンヌ映画祭、ケニアフードテックKune調達、西アフリカ新統一通貨

この記事は約8分で読めます。

2021/6/16-2021/6/21にシェアしたアフリカニュースです。
Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。

この1週間にシェアしたアフリカニュースです。
エジプト・スーダンVSエチオピアで揉めているダム問題についてアラブ諸国会議で仲介要請が出た話、
アメリカで奴隷解放記念日Juneteenthを休日にする法案が通った話、
ナイジェリアでボコハラムリーダーの死亡がついに確認された話、
昨年は中止だったカンヌ映画祭、今年は開催予定でアフリカ映画が2本入っている話、
ケニアの超新しいフードテックKuneが資金調達した話、
西アフリカ諸国会談で新統一通貨のスケジュールが話合われた話など。

#アフリカ 906 2021/6/16 【アラブ諸国が仲介要請 エチオピアダムで】

ずっと続いているエチオピアダム問題ですが、
アラブ連合が国連に介入要請。
様々な括り方があると思いますが、エジプトとスーダンはアフリカというよりアラブ括りが強いんでしょうかね。
アラブ17か国の外相が集まって会談したそうで、アラブの国ってそんなにたくさんあるんですね

・アラブ諸国の外相は国連安全保障理事会に仲介を申し立て
 ->ブルーナイル川にエチオピアが建設したダムを巡って
 ->ナイル下流のエジプトとスーダンが呼びかけ
 
・エチオピアは水力発電での経済発展を狙う
 エジプトはナイル川に生活用水の9割を依存、水量減少を懸念
 
・17か国のアラブ外相会談でのこと
・スーダン、エジプトは今月、対エチオピアについて協力していくことを合意
 アフリカ連合仲介での話合いは膠着状態
・2か国はすでに米国、EU、国連に話し合い参加を要請 
 エチオピアは提案を拒否
 
・議論となっているのは将来の水源紛争の対処方法、干ばつ時の水資源分配について
・月曜スーダンは特定条件において部分的暫定合意の用意は出来ていると発言
・また会議ではパレスティナ問題ではパレスティナ支持
Arab states call for UNSC intervention over Ethiopian dam dispute
https://www.aljazeera.com/news/2021/6/15/arab-states-call-on-unsc-to-convene-over-ethiopian-dam-dispute

#アフリカ 907 2021/6/17 【奴隷終了記念日Juneteenthが休日に】

奴隷解放記念日がアメリカの祭日になるようです。
良いんじゃないかと思いましたが反対票を投じた議員の言うことも分かりますね。
みんな全ての他人を尊重するようになればいいと思いますが、難しいですね

・アメリカ議会で法案通過:奴隷終了記念日Juneteenthを連邦休日に
 ->1865年6月19日にテキサスで黒人奴隷が自由を得た日
  南北戦争終了の2か月後
・1983年にキング牧師の日が制定されて以来の新・連邦休日
・テキサス民主党のSheila Jackson Lee議員「アメリカの原罪である奴隷制度の終了を記念することになる」
・反対票を投じた議員「アイデンティティ政治だ。すべての人が人種に関わらず平等に扱われるべきで
 違いよりも1つになることに集中すべき。だから反対票を入れた」
Juneteenth: US to add federal holiday marking end of slavery
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-57493282

#アフリカ 908 2021/6/18 【ボコハラムリーダーの死亡確認】

ボコハラムリーダーの死亡が新リーダーによって発表されたとのこと。
今まで沢山の人を殺してきたグループですが、妙に人間味のある顔の方だったので複雑な心境です。
元クラスメイトの話によると虐められていてボコハラムに出会って過激化したような感じに聞こえるのでちょっと切ないです

・ナイジェリアの過激派ボコハラムのリーダーの死亡が確認された
 ->水曜に新リーダーがアラビア語でビデオ公開
・敵対グループISWAPとの闘いで自爆したと伝えられる
・過去にも何度も死亡説があったが今回はISWAPも認めている
・死亡したShekauは1965年から75年の間に生まれ南部ナイジェリア出身
  のちに過激化してボコハラムに参加
 クラスメイト「もともとは呑気な男だったが他の生徒らにからかわれていた。ボコハラムの創設者に出会ってから過激になった」
・ボコハラムリーダーになって10年以上、ボコハラムは勢力を拡大、虐殺や誘拐を繰り返す
Nigeria: Death of Boko Haram leader Shekau indubitably confirmed
https://www.africanews.com/2021/06/17/nigeria-death-of-boko-haram-leader-shekau-indubitably-confirmed/

#アフリカ 909 2021/6/19 【カンヌ映画祭:2つのアフリカ映画】

去年はコロナで中止になったカンヌ映画祭、今年はほぼ通常通りやるようです。
アフリカ映画も2本あるようです。見てみたいですがちょっと重そう。
イランやイスラエルなどの中東映画も気になります。
気分的には能天気で単純な映画が見たいですがどうでしょうね

・昨年はコロナで中止だったが今年は7月にカンヌ映画祭開催
 ->世界での感染数減少によりほぼ通常通りの開催予定
・2本のアフリカ映画も出品。全体で2300本、2年分
・チャドの「Lingui, Les Liens Sacres」(聖なる絆)
 監督は Mahamat-Saleh Haroun、過去の作品での受賞多数
内容は社会から疎外されているシングルマザー、その娘の妊娠中絶、イスラム教的にも法的にも禁止されている
チャド、ひいてはアフリカの女性の状況を描き出すもの
・モロッコの「Haut et Fort」(高く強く)
 監督はNabil Ayouch。過去のヒット作も含め、不遇な若者に光を当て続けている
 内容は元ラッパーがスラムで若い少年少女に出会い情熱を注ぐ
 
・中東の映画も多い:イラン、トルコ、イスラエル、ハイチ、チュニジアなど
Cannes Festival: Two African films up for Palme d’Or
https://www.theafricareport.com/97676/cannes-festival-two-african-films-up-for-palme-dor/

#アフリカ 910 2021/6/20 【ケニアのフードテックKuneが100万ドル調達 出来合いの食事サービス】

ケニアのフードテックKuneが100万ドル調達という話ですが展開が早くてびっくりです。
昨年末にケニアに来たフランス人が食事の課題を見つけて、サービス開始して半年で1億円調達ってすごいですよね。
そして欧米にアフリカの食を輸出したいそう。
ケニアは食文化があまり強くなくて、食べ物番組もないという話も面白いです。食文化のフランス人だから余計感じるのでしょうか

・アフリカのフードテックは数少ないがコロナ禍で増加
・設立半年のケニアのKune:100万ドル(1億円)調達
 ->手ごろな価格で出来合いの食事を配達するサービス
 
・2020年11月、CEOのReechtはフランスからケニアへ
 ->3日後、手頃な食事が無いことに気が付いた
 ->ストリートに行って安いが品質はそこそこの食事を得るか、
  価格の高いUberEatsなどを頼むかの2択
 ->翌月、Kuneを立ち上げ
   試作に1週間、あるオフィスで50人の予約客を確保、4ドルで500食販売、顧客は50人から3倍に
 ->需要は多く、規模拡大
 
・ストリートの店の価格と、フードデリバリーのグローバル企業価格との間を狙う
・8月には新工場が稼働
  調理、配膳、配達まですべて自社で賄う
・今後はヨーロッパ人、アメリカ人向けにレンジ調理食事、ダイエット用食事、小売り用食事なども
 ->アフリカの食事を欧米に輸出したい
 
・「他の国と違い、ケニアはあまり強い食文化がなく、食べ物のテレビ番組もない。
 食べ物番組のポジションも取りたい」
Kenyan foodtech startup Kune raises $1M pre-seed for its ready-to-eat meals service
https://techcrunch.com/2021/06/16/kenyan-foodtech-startup-kune-raises-1m-pre-seed-for-its-ready-to-eat-meals-service/

#アフリカ 911 2021/6/21 【西アフリカ諸国の元首会談 新統一通貨計画】

エチオピアの選挙も気になりますが
西アフリカでECOWASサミット。
新しい統一通貨ECOは2027年予定に。妥当なスケジュールに見えます。
クーデターのあったマリについてはECOWAS参加停止中
・西アフリカ諸国の元首がガーナでサミット
・統一通貨ECOは2027年から
  今年開始の予定だったがコロナで延期
  ナイジェリア、コートジボワールは遅れ気味
 
・クーデターのあったマリの政情危機についても話し合い
  前向きな進展があったとしつつもマリの参加一時停止はそのまま
 
West African leaders agree new single currency plan
https://www.africanews.com/2021/06/20/west-african-leaders-agree-new-single-currency-plan/
このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで
要約してシェアしてます。
ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました