2021年7月2週のアフリカニュース:初のアラブ女性宇宙飛行士、ケニア紅茶の転換、南スーダン独立10周年、ニジェールの難民帰還目標、カンヌでチャド映画好評

この記事は約6分で読めます。

2021/7/8-2021/7/13にシェアしたアフリカニュースです。
Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。

物事は移り変わっていくのかなと思ったこの週ですが
UAEで女性の宇宙飛行士訓練生が選ばれた話、
世界有数の紅茶の産地ケニアで気候変動で栽培作物転換という話、
南スーダンは独立10周年、まだ課題は多いという話、
ニジェールにいるナイジェリア人難民を今年中に帰還させたいという話、
カンヌ映画祭でチャドの映画が好評という話など。

#アフリカ 923 2021/7/8 【初のアラブ女性が宇宙飛行士へ】

UAEの女性が宇宙飛行士に、という話。
宇宙でもやっぱりヒジャブはしてるんでしょうね。
意外だったのはトレーニングにロシア語があること。宇宙飛行士もまず語学からなんですね

・UAEのNora al-Matrooshiさんは初のアラブ女性で宇宙飛行士への訓練を受ける
 ->数千人の候補者から選ばれた
 
・28歳のメカニックエンジニア、子供のころから宇宙を夢見る
・「母方は船乗りの家系で海を探検してきた。ギリシャ語で”宇宙飛行士”は”星の船乗り”という意味」
 「私が出来るならあなたにも出来るし、誰もやったことがないのならば最初の人になればいい」
 「情熱があるならただ一生懸命やって機会を探すこと」
・彼女ともう一人の男性候補者はアメリカNASAのトレーニングセンターに向かう
 現在はドバイで訓練中:ロシア語から飛行レッスンまで
 
・産油国UAEは宇宙にも力を入れている:2019年には初のUAE出身の人が宇宙に
 2月にはアラブ初となる火星へ
 2024年には月探索の計画も
 
Nora al-Matrooshi, the first Arab woman training to be an astronaut
https://www.africanews.com/2021/07/07/nora-al-matrooshi-first-arab-woman-training-to-be-astronaut/

#アフリカ 924 2021/7/9 【ケニアの紅茶農家 気候変動の影響で別の作物栽培へ】

気候変動がケニアの紅茶栽培に影響し、パイナップル栽培に転換する農家もあるという話。
こういう話は世界各地で起きそうですね。ぐるっと特産品が移動するだけなら良さそうな気もしますけど、うまく転換できない地域もあるんでしょうね。どうなっちゃうんでしょうか

・かつては紅茶栽培に適した地として世界最大の紅茶輸出国
 ->気温上昇、洪水、干ばつが紅茶農場に影響
 
・ある紅茶農場の人:一部をパイナップル栽培に転換
 「1959年から紅茶栽培していました。以前は雨が多く月に4回収穫していたのが今では月2回。収穫量も半分。
  なので雨がそれほど必要でないパイナップルに変えました」
・2050年までに気候変動によりケニアの紅茶生産条件は1/4減るレポートも
・ケニア農業家畜漁業省の専門家も懸念
・ケニアの紅茶産業はGDPの4%
Kenya tea growers shift to produce pineapple as climate change bites
https://www.africanews.com/2021/07/05/kenya-tea-growers-shift-to-produce-pineapple-as-climate-change-bites/

#アフリカ 925 2021/7/10 【南スーダン 独立10周年】

南スーダンは独立10周年。
2011年夏といえば日本は震災後の夏で、当時はアフリカに強い関心もなかったので南スーダン独立のニュースは全く印象にありませんが、南スーダンの人々は様々な思いがあるんでしょうね

・2011年7月9日に南スーダンはスーダンから独立。世界で一番新しい国
・サルバ・キール大統領は記念スピーチで「戦争状態には決して戻らない」
・独立の2年後には激しい内戦で40万人が死亡、400万人が避難したとされる
・2018年に停戦。キール大統領の敵方は現在は副大統領に
 いまだ政情不安、経済ダメージ、飢餓の危機にある
South Sudan’s Salva Kiir vows no return to war in independence speech
https://www.africanews.com/2021/07/09/south-sudan-s-salva-kiir-vows-no-return-to-war-in-independence-speech/

#アフリカ 926 2021/7/11 【ニジェールは今年中にナイジェリア難民13万人を帰還させる目標】

ニジェールにいるナイジェリア人難民を今年中に帰還させるという話。
とりあえず大変そうというのは分かります。
いまフランスでサヘル地域のG5サミットやってるようですね

・ナイジェリアの隣国ニジェールのバズム大統領 パリのG5サヘルサミットで発言
 「13万人のナイジェリア人難民を今年中に帰らせる」
 ナイジェリアのBorno州と合意
 
・イスラム過激派ボコハラムの影響によるナイジェリア難民を何万人も受け入れている
ナイジェリアBorno州は国内避難民を家に帰らせようとしているがうまくいっていない
・ニジェールはマリとの西側国境、チャド湖エリアであるナイジェリアとの南東国境の2か所で過激派の侵入に対抗している
Niger sets goal of returning 130,000 Nigerian refugees by year-end
https://www.africanews.com/2021/07/09/niger-sets-goal-of-returning-130-000-nigerian-refugees-by-year-end/

#アフリカ 927 2021/7/13 【カンヌでのチャド映画】

カンヌ映画祭でチャドの映画が好評という話ですが、
やはりこういうファッションが素敵です


トレーラーはこちら



・カンヌ映画祭でチャド人監督Mahamet-Saleh Harounの「Lingui, The Sacred Bonds.」は評判を集めた
・チャドのシングルマザーの話
・主役の女優 Achouackh Abakar Souleymanはチャドの数少ない女優
Cannes-received Chadian movie empowers marginalized women worldwide
https://www.africanews.com/2021/07/11/cannes-received-chadian-movie-empowers-marginalized-women-worldwide/
このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで
要約してシェアしてます。
ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました