2021年8月4週のアフリカニュース:エボラワクチン、南アワクチン輸出、エジプトの忍者、ジンバブエ若い農家、ナイジェリアのロイヤルウェディング、スーダン国境再開、エジプト国境封鎖

この記事は約8分で読めます。

2021/8/18-2021/8/24にシェアしたアフリカニュースです。
Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。

この週は国境を開けたり閉じたり、エボラにコロナ。
良い話では農業進展、ロイヤルウェディング、忍者。
コートジボワールでエボラ再発、ワクチン開始の話、
南アで生産したコロナワクチンを欧州へ輸出することに批判が出ている話、
エジプトに忍者がいる話、
ジンバブエで若い高学歴世代が農業を変えている話、
ナイジェリアのロイヤル・ウェディング、
スーダンと南スーダンで11年ぶりの国境オープン、
エジプトではイスラエル国境を閉鎖など。

#アフリカ 960 2021/8/18 【コートジボワールで30年ぶりのエボラ ワクチン開始】

エボラも何度か収束宣言を見かけた気がするのですが、感染症の撲滅は難しいのですね。
コートジボワールで30年ぶりのエボラ発生でワクチン接種開始とのこと。隣国ギニアでの収束したエボラと関連してそう

・コートジボワールでは約30年ぶりにエボラ患者が見つかり、医療関係者がエボラワクチンを接種
・ギニアからのワクチン5000回分を接種予定
・見つかったエボラ患者は18歳のギニア人女性で、陸路でギニアから来た
・WHOによるとウィルスの遺伝子配列によって隣国ギニアで最近発生した感染症例との関連が分かるという
・エボラの死亡率は25-90%、早期発見で生存率は上がる
・爆発感染を防ぐには接触追跡と隔離
・国連はギニアでの2度目のエボラアウトブレイクの収束宣言
 -> その2か月後の今回の発見
After the first case in decades, Ivory Coast starts Ebola jabs
https://www.africanews.com/2021/08/17/after-the-first-case-in-decades-ivory-coast-starts-ebola-jabs/

#アフリカ 961 2021/8/19 【南ア生産のワクチンを欧州へ輸出 活動家が批判】

南アフリカで生産したコロナワクチンが欧州に輸出されているとNYTが報道したようです。
南ア政府は輸出を禁止する権利を放棄したようで、欧米の為にアフリカが利用されてるのか、と思っちゃいますね

・J&Jの南アで生産したワクチンを欧州へ輸出 by NYT
南ア政府は輸出禁止する権利を放棄
->活動家は南ア政府にJ&Jとの契約内容公開を要求
・人口13億人のアフリカ大陸での接種率はわずか3%
・活動家グループ「世界の不公平だ」
・コロナワクチンの大部分はアメリカ、カナダ、EUといったお金のある国が購入
 アフリカ諸国へ寄付すると述べているが年内の配給は無さそう
 
Activists slam J&J for exporting vaccines produced in South Africa to Europe
https://www.africanews.com/2021/08/18/activists-slam-j-j-for-exporting-vaccines-produced-in-south-africa-to-europe/

#アフリカ 962 2021/8/20 【エジプトの忍者 農場で忍術を練習】

エジプトの忍者が地元民に忍術を教えているとのこと。
動画面白いのでぜひ。
リビアで忍術を習ったそうですが、日本も忍者教育に力を入れた方が良いのかもしれません

・忍者愛好家が自作の刀で演武
・子供のころテレビで「Ninja Turtles」を見て憧れた
 その後、リビアでパーソナルトレーナーから忍術を教わった
・地元の人たちに忍術を教える「このスポーツがもっと広まってほしい」
 「軍隊や警察に教えている。忍術は非常に危険なので誰にでもは教えられない」
Egyptian ninja practices Ninjutsu on his farm
https://www.reuters.com/video/watch/idOVEQJCW9Z

#アフリカ 963 2021/8/21 【ジンバブエの若い農家が農業を変える】

農業を後押しする政府の支援と、高学歴の若者の農業起業で若い農家が盛り上がっているようです。
国連の記事ですが適切な政策と人材が?み合うとうまくいくという実例でしょうか

・ジンバブエは今年トウモロコシの収穫280万トン、昨年の3倍で過去20年で最高
・若い層の半数近くがマンゴーなどの果物栽培、家畜飼育に従事
・2017年から現職のエマーソン・ムナンガグワ大統領は若者や教育を受けた人々を農業に従事させる政策
 用地接収で海外移住した白人農家の呼び戻しも
・構造的経済改革では従来の事務所・工場職から起業への転換、農業部門へも拡大
・「大学教育を受けても官や民間の職は少ない」29歳の社会学者、現在はトウモロコシ栽培に従事
・小さな用地で効果的な保護農業技術:政府の農業プログラム
・米国で金融の学位を取ったProsperさん31歳もジンバブエに戻りフルーツ栽培をする一人
 そのほか、革新的技術を農業に適用する若者たち
 
・課題:土地が無いとお金を借りられない、干ばつ、外国産商品の人気
Zimbabwean young farmers lead the charge in agriculture
https://www.un.org/africarenewal/magazine/september-2021/zimbabwean-young-farmers-lead-charge-agriculture

#アフリカ 964 2021/8/22 【ナイジェリアのロイヤル・ウェディング】

ナイジェリア大統領の息子と、イスラム教リーダーの娘の結婚というのはナイジェリアでも珍しいようです。
写真がとにかくカラフルで綺麗です。
カノ州の首長は独特なファッションですし、大統領府のSNS写真はいつも色彩がキレイですが、色好きな方はリンク先の写真の数々をぜひ。
ナイジェリアの2人がイギリスの大学で出会ったというのも、エリート子息はイギリス留学が当然ということなんでしょうね

・ナイジェリアのブハリ大統領の息子と著名宗教リーダーの娘の結婚式
 カノ州にはナイジェリアのエリートやアフリカ人高官が集結、数千人が参加
・大統領とロイヤルファミリーの結婚はナイジェリアでも前例がない
・2人はイギリスの大学で出会った
・花嫁の父はBichi首長として正式に王位についている。その兄はナイジェリアで最も名高いイスラムリーダーでカノ首長
・新郎家族は1200ドルを花嫁代金として支払う。平均の10倍
・結婚式前の写真では花嫁が肩を露出しているとしてSNSで批判
・式の規模はコロナのため縮小
  それでも数十のプライベートジェットが見られた
  ブハリ大統領に大統領選で敗れたグッドラック・ジョナサン元大統領や
  ガンビアのファーストレディ、ニジェールのMuhammadu Issoufu元大統領なども参列
Nigeria’s royal wedding: Private jets, glitz and glamour
https://www.bbc.com/news/world-africa-58291132

#アフリカ 965 2021/8/23 【スーダンと南スーダンで11年ぶりに国境再開】

スーダンと南スーダンで11年ぶりに国境再開、というか南スーダンの独立以来の再開のようですね。
長くかかりますね。
アフガンに気を取られてましたが、イスラエルとハマスの激化でエジプトが国境閉鎖というニュースも見かけました。緩和したり激化したり色々ありますね

・南スーダンのキール大統領とスーダンのハムドク首相がジュバで会談
 ->11年ぶりの国境再開と水輸送の再開へ
  10月から
  
・2011年のバシール政権時に両国間の2千の国境のほとんどが閉じられた
  貿易や交流に影響
  
・長い内戦ののち、2011年に南部が石油の3/4を持って独立
 2016年スーダンのバシール大統領は国境を開けるよう命じたが続かなかった
Sudan, South Sudan to reopen borders after 11 years
https://nation.africa/kenya/news/africa/sudan-south-sudan-to-reopen-borders-after-11-years-3520944

#アフリカ 966 2021/8/24 【エジプトは国境封鎖 イスラエルーハマス激化で】

エジプトはイスラエルとの国境検問所を閉鎖。
改めて地図を見るとエジプトとイスラエルは陸路で隣合った国なんですよね。
5月にイスラエル-ハマスの紛争が激化した際もここを通って救援物資を送ったりしてたそうですが、それを閉じるということはかなり状況が悪くなってるのでしょうか

・エジプトはガザとの唯一の検問所Rafahを閉鎖
・ガザを制圧しているパレスティナのハマスによると
  検問所閉鎖をエジプトから伝えられたとのこと
  
・土曜にイスラエルとハマス間の抗争は激化
・国境でもイスラエル国境警察官21歳がパレスティナ人に撃たれて負傷
 ->ビデオがSNSに
 ->パレスティナ人らがフェンス沿いに集まり、警官の武器を奪おうとする姿
 
・エジプトは2月にこの検問所を開けていた
  カイロでパレスティナの党派間での会談交渉を促進するためとして
  
・5月の11日間の紛争時も開けて救援物資を送っていた
Egypt closes border after Israel-Hamas escalation
https://www.africanews.com/2021/08/23/egypt-closes-border-after-israel-hamas-escalation/
このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで
要約してシェアしてます。
ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました