2022年2月1週のアフリカニュース:ギニアビサウのクーデター未遂、サッカーアフリカカップ:セネガル初優勝とお祝い、ナイジェリアは人口抑制へ、モロッコ井戸に落ちた子供、ブラジルで人種差別抗議

この記事は約6分で読めます。

#アフリカ 1117 2022/2/2【ギニアビサウでクーデター未遂】

昨日ギニアビサウでクーデター未遂。西アフリカのクーデター多いですね!先月はブルキナファソ、この1,2年でもマリ、ギニア。チャドも怪しかったしニジェールで未遂があったり。6か国ですか。西ではないですがスーダンもありましたし、アフリカ50数カ国のクーデター発生率は1割超える計算になります?

・西アフリカ共同体ECOWASは火曜、ギニアビサウでの軍事クーデター未遂を非難
・ギニアビサウの大統領と首相会談の行われている政府建物近くで砲撃
・ブルキナファソでは1月24日の軍事クーデター
->ECOWASは先週、ブルキナの会員資格を停止している

ECOWAS condemns ‘attempted coup’ in Guinea-Bissau
https://www.africanews.com/2022/02/01/ecowas-condemns-attempted-coup-in-guinea-bissau/

#アフリカ 1118 2022/2/3【サッカーアフリカカップ セネガル決勝へ】

こういう純粋に楽しいニュースはいいですね。サッカーのアフリカカップの準決勝、セネガルが勝って決勝戦へ!
ニュース動画はお祭りみたいでチラッと聞こえる太鼓が良い感じです。ほぼマスクしてませんが。。

ゲームハイライトはこちら

・カメルーンでのアフリカネーションズカップでセネガルがブルキナファソを3-1で破り決勝戦進出

・Abdou Diallo、Gana Gueye、Sadio Maneが得点
・決勝戦は日曜日

AFCON: Senegal beats Burkina Faso in pulsating semi final match
https://www.africanews.com/2022/02/02/afcon-senegal-beats-burkina-faso-in-pulsating-semi-final-match/

#アフリカ 1119 2022/2/4【ナイジェリア 人口抑制へ】

ナイジェリアは人口増加を押さえる方向へ。昔の中国の1人っ子政策ほどは厳しくなさそうですが、先進国の少子化とは真逆ですね。
ナイジェリアでも昔よりは女性1人の生む人数は減っていると何かで読んだ気がしますが、それでも全体の増加の方が大きくなってるんですね

・ナイジェリアのブハリ大統領は国家政策を発表
->ナイジェリア人の生活の質、水準向上のために
高い出生率をに対処するために最新の避妊法を普及させる

・ナイジェリアの人口はアフリカ最大。世界でも7番目。2億人超
・人口の7割が30歳以下
 かつ女性人口の半分は出産可能年齢である15歳から49歳

Nigerian Govt Launches Birth Policy to Slow Population Growth
https://allafrica.com/view/group/main/main/id/00081084.html

#アフリカ 1120 2022/2/5【井戸に落ちた子供救出作戦4日目 モロッコ】

井戸に落ちた子供を救うため、埋蔵金並みに掘ってます。
井戸の直径が狭すぎるため並行に掘り下げてから横に掘って救出する作戦のようです。見物人も大量です
追記:ようやく救出したものの子供は亡くなってしまったそうです。応援していた人たちも無念でしょうね。

・モロッコで5歳の少年Rayanが井戸に落ち、救出作戦が続いている
・井戸は深さ30メートル以上。直径は0.5メートルほど
・井戸の横に垂直27メートルの穴を掘り、現在は横に掘っている
地面が崩壊しないよう、慎重に作業
・ロープで水と食料を井戸に降ろし、少年は水を飲んだという

Rescuers race to save boy stuck down a well for four days in Morocco
https://edition.cnn.com/2022/02/04/africa/morocco-well-boy-intl/index.html

#アフリカ 1121 2022/2/6【ブラジルでコンゴ人難民殺人への抗議運動】

辛い事件ですが、ブラジルでコンゴ人難民が殺されたことを切っ掛けに大きな人種差別反対運動に。
わずかな未払い賃金を求めたために殺されたようで、人種差別への怒りを燻らせていた人々に火をつけたんでしょうね。。

・先月、24歳のコンゴ人難民がブラジルで殴り殺された
->元職場の売店で3人の男に襲われる様子が防犯カメラに残っていた
->未払い給与20ドルを求めたため
->人種差別反対とブラジル中で数千人が抗議運動に参加

・近年ブラジルではコンゴ人、カメルーン人難民が増加。陸路で米国に向かう人々も

Thousands protest the killing of a Congolese refugee in Brazil
https://www.aljazeera.com/news/2022/2/6/thousands-rally-across-brazil-over-killing-of-congolese-refugee

#アフリカ 1122 2022/2/7【セネガルがアフリカサッカー初優勝&祭日に】

日曜のアフリカカップでセネガルが初優勝!PK戦でマネが決めました。
そして大統領令で月曜は祭日に(それも有給)。この決断の速さ。大統領は出張を中断してチームを出迎えるそうです。

ダイジェストはこちら。シセ監督も相変わらず素敵です。リバプール同士のマネとサラーの一瞬もあります。

・サッカーアフリカネーションズカップでセネガルがエジプトを下して初優勝
->マッキー・サル大統領は月曜を有給の国民の休日にすると発表
・大統領はエジプト、エチオピア訪問後、コモロ諸島を訪問予定だったがチーム出迎えのため急遽キャンセル
・リバプールのスター、サジオ・マネが率いるセネガルがPK4-2で勝利
エジプトには同じくリバプールのモハメド・サラーがいる
・過去2回決勝で敗れているセネガルは初優勝

Senegal declares national holiday to celebrate Cup of Nations win
https://www.africanews.com/2022/02/07/senegal-declares-national-holiday-to-celebrate-cup-of-nations-win/

#アフリカ 1123 2022/2/8【セネガルでサッカー優勝のパレード】

アフリカサッカーで優勝したセネガルチームが帰国してパレードですが、ものすごく沢山の人が集まっているのと、バスの屋根に選手と監督まで乗っているのと、やたら高いところにも観客が登っているのとでエネルギーを感じます。

・サッカーアフリカネーションズカップで初優勝したセネガルチームが凱旋帰国
・月曜は優勝を記念して国民の休日に
・何万人もがチームを出迎えた。マッキーサル大統領も外遊を切り上げて帰国
・シセ監督にとっては2002年のカメルーンとの決勝戦でPKを外した時以来の雪辱

Senegal: Ecstatic victory parade in Dakar as team returns with AFCON trophy
https://www.africanews.com/2022/02/08/senegal-ecstatic-victory-parade-in-dakar-with-thousands-as-team-returns-with-afcon-trophy/

(このアフリカニュース投稿について) だいたい毎日、複数の英語ニュースサイトから気になるニュースを1つ選んで要約してシェアしてます。 主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っておりますが翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。元記事のURLは貼っておりますので確認は元記事にあたって頂ければと思います。 記事に対するコメント、ご意見、感想、間違い指摘等々歓迎です。応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました