海外でクレジットカードロック

この記事は約3分で読めます。

今回はカタールのドーハに4日ほど滞在していますが、その時に困ったことなどを。

楽天カードから「不正使用の可能性が高いため、既にカードのご利用を一旦停止」とのメール

カタールでオンラインのカード決済が上手くできず、おや?と思っていたところに「不正使用の可能性がありカードを停止しました」とのメール。
海外でカードを止められると死活問題なので「カード停止」のメールに焦ります。

おまけに楽天カードは2枚、楽天デビット1枚持っていたけれどメールからは全部なのかどれかなのかも不明(後で電話した際に1枚の楽天カードだと判明)。

そしてメールには「電話してください」との文言。
海外から電話かけたことないし、高くなりそうだし、どうしたらいいの?!と軽くパニクリましたが、メール内に”コレクトコールの場合は・・・”とあったのでコレクトコールを調べ、Skypeをインストールし、無事架電。

電話のかけ方

参考にしたのはこちらのブログ。

https://nldot.info/skype-correct-call-free/

とても分かりやすかったのですがそれでも困った部分がありましたので以下メモ。

1.まずKDDIジャパンダイレクトにかけるのですが番号はこちら
+1 8775330051

skypeで頭の「+」はどう入力するのか?というところからつまずき、ダイヤルパッドでトライしてもskype有料のメッセージが出たり。(無料でいけます)
結局「+」を含めた上記番号をコピペして貼り付けて成功

2.KDDIのオペレーターと通話

日本語のオペレーターが出て安心したのもつかの間、慣れていないオペレーターだったようでまた苦闘。

まずはっきり伝えるべきは
– 「日本へのコレクトコールをかけたい」(コレクトコール専用受付ではないのかも。半分パニックなので情報をちゃんと読んでないw)
– 「アメリカ経由で」 (「ドーハから」と伝えたらドーハからのコレクトコールは対象外と言われ焦る。skypeでアメリカ経由になる旨を伝える)

3. 楽天カード担当者と通話

楽天カードの連絡先が日本時間の9時ー21時。
最初に掛けた時は営業時間外でつながらず。
ロック掛かっているのだし、時差もあるので24時間にしてほしいところ。
海外へは複数カード、できれば複数会社が安全かなと思った次第。

諦めて少し寝て、再度かけ直してつながり(楽天カードも混みあっていてつながるのに時間がかかる)、不正利用ではなく自分の利用だったことを確認してロック解除してもらいました。

不正使用の可能性

自動でセキュリティチェックをしているようです。
そのあとの24時間はチェック緩めの設定にしてもらいましたがそれ以上のことは出来ない様子。
怪しげな時間、場所で使う度にロックがかかりそうな雰囲気です。すぐ電話かけられればいいのですが、なかなか厳しいですね。

自分の場合は、ドーハに来てスーパーで昼間カード払いをしたときは問題なく。その後、ネットでsimカードのデータチャージをしようとしたところで使えなくなりました。ひっかかったのはこの取引のよう。たった300円ほどの取引でしたが、日本時間で深夜2時の取引だと言っていたので時間も関係あるのかな?

とりあえずロックは解除してもらい一旦は安心ですが、別のカードもロック掛かっているかもしれないし、またすぐロックされるかもしれないし、もう常に解除依頼の電話をしなければ、という心づもりでいるくらいが安心かも。
それと現金もある程度持っておく方が安心ですね。現地通貨を余らせても勿体ないし、とカードと現金の使うバランスに迷いますが、「カードを基本でダメな時は現金。最終日でなるべく現金使い切る」くらいでしょうか。
旅慣れていないのでいちいち迷ったり考えたりで疲れます。一度経験してしまえばどうということもないと思うのですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました