PR

マルタの観光モデルコース:初日ヴァレッタ

噴水 マルタ
ヴァレッタの噴水
この記事は約6分で読めます。

マルタに来たらここだけは!という観光スポット、観光モデルコースをご紹介します。見どころはたくさんありますが、いちいち調べるのが怠いという方はこれだけ抑えておけば後悔なしです。

例えば1週間休みを取ってマルタに来る場合、最初と最後の1日は飛行機移動として、実質のマルタ滞在は5日。さてどうしましょうか。

こちらの記事でご紹介したように、交通の便が悪いマルタではホップオンバスでざっとスポット巡りするという簡単な方法もオススメです。

マルタ観光はこれで決まり!ホップオンバスプラン
日本から遥々マルタまで来たからには存分にマルタを楽しみたいですよね。マルタには観光スポットがたくさんありますが、あちこち見てまわるのは意外と難しかったりします。どうしてって?それは… マルタの交通事情とは (ついバスについて長々と書いてしま...

初日:首都ヴァレッタ

マルタ初日はやはり首都ヴァレッタがオススメ。ライムストーンの建物が並ぶ通りと、グランドハーバー(港)の景色はテンション上がります。

マルタの建物は、ドーム型教会や塔はイタリア的。住宅はカラフルな出窓があり、中庭があるのがアラブ的なのではないかと。

ヨーロッパの街はどこも似た面があると思いますが、マルタはそこに中東要素が入っていて、そして海の組み合わさるのが特徴的ではないかと思います。

ヴァレッタの見どころは

・入口の噴水
写真映えする噴水です。風が強かったりすると水は止まってます。

・メインストリート
バレッタの中心の通り。国会や裁判所、図書館に教会、カフェやレストランが並びます。

・アッパーバラッカガーデン
グランド・ハーバー(港)にスリーシティーズ(向こう岸の街)の景色が壮観。

この3点は必須です。

博物館系は

・考古学博物館 National Museum of Archaeology
エアコンがないので夏は暑くて死にました。
入場料5ユーロとお手軽です。
古い学校のような建物が良いです。思いがけず古いマルタの遺跡に驚くと思います。

・グランマスターパレスGrandmaster Palace
最近リニューアルオープンしたので、綺麗に整備された建物が豪華です。銃などの武器展示がメイン。

・いつも人が並んでいるのはサンジョンス大聖堂 Saint-John’s Cathedral Museum
意外と入場料が高かったと思いますが、内部の装飾は美しいです。
高いと言っても12ユーロでした。

両サイドの通り

・メインの通りから一本入った通り、入り口噴水側から見て右手の通り、マーチャントストリートMerchant st.
通りにレストランのテーブルが並び、下り階段はカフェの座席になっていたり、雰囲気あります。

・逆側の通り、左手の通り
レストランや住宅が並び、写真スポットがあちこちあります。
スリーマ側の海、フェリー乗り場の方へ下って行くと、ポストカードになっているドームと塔が綺麗に見えます。みなさん写真撮りまくってます。

バレッタの突き当たり

・大きな鐘のある見晴らし台や、ロウワーバラッカガーデンLower Barrakka
メインの通りをずーっと下っていくとやや観光客は減ってくるのですが、突き当たりまで歩くと、見晴し台や公園があり、ここも写真に良いです。

・戦争博物館 National War Museum – Fort St Elmo
内容的に重いのですが展示のボリュームがあり、ご興味ある方にはオススメです。

ジェラート

メインの通り、マクドナルドのちょっと先のジェラート屋さんが、見た目豪華で美味しく、いつも人が並んでます。オススメ!

レストランはたくさんあるので、賑わっているところに行けば良いと思います。
イタリア系のピザやパスタ+マルタ料理のうさぎ煮込み(チキンのような感じ)や魚介スープ、みたいな店が多いかと思います。
マルタ料理の店はスターターのサービス(?)でマルタのパンと豆ペーストとかが出てくることがあります。美味しいのですがそれだけでお腹いっぱいになったりするので注意です。
全体的に量は多めです。

トイレ情報

どこの外国もそうだと思いますが、マルタでも外出時に使えるトイレが少ないのでトイレ難民になります。
噴水横のバス乗り場手前に公共トイレがありますが個数が少ないので並びます。綺麗度もあんまりです。

オススメは博物館、美術館に行ったついでにトイレ行くことですね。文化的施設は混まないので大抵綺麗です。
トイレだけのクオリティで言えば、こちらの美術館 MUŻA – The National Community Art Museumが良いのですが、展示は私にはまあまあなので、オススメして良いのかわかりません。建物は素敵です。

あとはカフェやレストランに行った時ですね。マクドナルドやスタバはレシートの番号がないと使えなかったりするので注意です。レシートは忘れずに受け取りましょう。

マーチャントストリートのフードコート Is-Suq Tal-Belt – Valletta Food Marketのトイレは誰でも使えます。
が壊れていたり、急に制限かけられたりもするので、あまり1箇所に期待をかけずにいた方が良いと思います。

お土産

ヴァレッタはたくさんお土産もの屋がありますが、いまいちなんですよね。似たり寄ったりの昔風の土産が多いのですが、とはいえ最近はいいものも出てきました。

・博物館、美術館併設のミュージアムショップ
チケット売り場と同じところにあるのでチケット買わなくても買い物できます。メモ帳とかそんなんですが、オシャレイラストのメモ帳があります。
最近は土器風のアクセサリーなんかも見かけました。

・メイン通りのSPAR(スパー)スーパー
最近ヴァレッタに出来たミニスーパーですが、食品やお酒系ですが小綺麗なお土産風のものがありました。空港などでも買えるやつです。
普通にスーパーとしても、ちょっとしたペットボトルとか軽食買うにもいいです。

・似たような土産物屋でも、新し目に見えるところは意外と良いもの置いてたりします。

ヴァレッタも店がどんどん変わっているので、良さげなところを見つけたら覗いてみると良いと思います。

2ユーロくらいの布バッグとかはどの店でも売っていて、割と可愛くてお手頃かと思います。
あまりの土産物の無さに私の基準がおかしくなっている可能性はあります。

昼と夜

昼間は海が美しく見えて良いです。
夕方もバラッカガーデンからの海の眺めは素晴らしいです。
そして夜は灯りが美しく、遅くまでレストランやバーが賑わい、これまた良い感じです。
あちこちで生演奏してたりします。
どのタイミングも美しいので昼来て、夜も来る、とか出来たら最高です。

映画の舞台

古い街並みが残るヴァレッタは映画の撮影にも使われていて、例えばこちらの「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」(2022年)。

Bitly

旅行の気分を盛り上げるのに見ておくと良いかもしれません!

そしてアマゾンプライムアマゾンプライムの30日間無料体験はこちらから。お得に始めましょう!

Amazon.co.jp: Amazon Prime

2日目に続く。。

1ページでマルタ滞在のモデルコースを網羅したかったのですが、初日ヴァレッタだけで終わってしまいました。まだ伝えたいことあるんですけど。。
2日目に続きます。