なんと、マルタでワーキングホリデーが可能になるようです!!
マルタのニュースによると2026年1月から、18歳ー30歳未満の日本国籍の人は1年間マルタで生活可能になります。バイトも出来ます!
ワーホリといえば、オーストラリアやカナダあたりが人気のようですが、マルタもそこに加わりますよー!
マルタでワーホリ、何が良いかと言えば・・・!
1. マルタは英語が公用語|ワーホリでも安心の語学環境
英語を習得するには良い環境ですね。こちらの記事に書いたように、ややマイナス面も正直あるのですが、それでもビザの心配なしにバイトも可能でマルタで過ごせるなら、多少のマイナス面は吹っ飛ぶと思います。
マルタには英語学校もたくさんあるので、少し通ってみるのも楽しいと思います。南米やヨーロッパの生徒が多いので、日本で会ったことのないような国の人達と知り合えます。
2. ヨーロッパ旅行し放題!マルタからLCCで各国へ週末トリップ
マルタだけでも楽しいですが、ヨーロッパ主要都市まで2-3時間で行けてしまうので、LCCで安いチケット取ればあちこち気軽に旅行出来ますね!
マルタへのフライトについてはこちらの記事をどうぞ。
航空券価格はエクスペディアでチェックしよう!エクスペディアでフライトを検索
3. マルタの生活費と物価|ヨーロッパではお得に暮らせる国?
マルタもインフレで物価は上がっていますが、それでも他のヨーロッパ大都市と比べると安いです。
家賃はやや高いですが、ルームシェアも盛んです。部屋にバスルームがついているケースも多いので、日本でイメージするルームシェアよりも快適だと思います。
このあたりについては部屋探しの方法も含めて、また別記事で紹介します。
マルタは歴史的、地理的な特徴だと思いますが、外国人慣れしているというか、常に異民族と共存してきた国です。
現在、移民の割合が30%近くに上がっている割には、移民との対立も目につきませんし、私も移民として特に不愉快な思いをしたこともあまり無いです(全く無いとはいいませんが)。
治安も心配ありませんので、10代や20代のみなさんが安心して海外ライフを楽しむには絶好の国だと思います!
4. マルタは年間300日晴れ!気分が明るくなるワーホリ生活
天気の良さはメンタルに影響します。冬の憂鬱な時期はありません。年中晴れ、気分良く過ごせます。
バイトの面では、リゾート地なのでカフェやレストランなどたくさんあり、よく「スタッフ募集」と張り紙してあるので、働く場所はたくさんあるのではないかと。
ただ、最近はサービス業で働くのはほぼ移民のインド人やフィリピン人になっていて、給料は安いのではないかと思います。以前はマルタ人もその辺で働いていましたが、最近は本当に見なくなりました。
基本的な生活費はある程度日本で用意しておいて、プラスの収入としてバイトする、くらいに出来ると安心して過ごせそうです。
マルタ観光を楽しみたい方はこちらの記事もどうぞ。


その他、マルタ旅お役立ちリンクはこちらから
・航空チケット&ホテル予約は
エクスペディアで検索する
海外生活では必須のおサイフアプリ2種。中長期滞在の方に。
・Revolut:マルタにいる人はほぼ全員持っているので割り勘時にも必須。何かと便利。
レボリュート
・Wise:Wiseは本当に手数料が安いので、日本円をwiseに送金すると良いかと。
ワイズ
・マルタの現地ツアー、あれこれ見て回るのに使えます。ボートツアーなんかも楽しそうです。
ホップオンバスをチェック
旅行用品の準備に
・ヨーロッパ旅行に便利な万能変換プラグ、USBポート付きが便利です。アマゾンで。
マルチ変換プラグ USBポート付き 全世界対応
・英語はやっぱり大事。AIで英語練習なら
お得に始められる英会話
楽しいマルタライフを!
