PR

マルタでサッカー観戦!W杯欧州予選のチケット・治安・アクセスを紹介

ビール マルタ
ビール
This article can be read in about 6 minutes.

2025年11月、サッカーワールドカップ欧州予選のマルタ対ポーランド戦を見に行ってきました!
海外でのサッカー観戦は初めて!しかもW杯予選。
考えてみたら、日本ですらサッカーの生試合は見たことがありません。

以下、初めて海外でサッカー観戦する人向けに、雰囲気や注意点もまとめています。

W杯欧州予選マルタ対ポーランド戦の観戦レポ

いま、2026年のサッカーワールドカップの予選が行われています。
FIFAランク166位のマルタ🇲🇹は欧州グループG。FIFAランク33位のポーランド🇵🇱と対戦です。

ランクの差がかなりあるので、大丈夫かなーと思いましたが、なんと、マルタかなり頑張ってました!最後まで、マルタもしかして勝てるのでは?!という勢いでした。
結果負けてはしまいましたが、ポーランド相手に2-3ですよ。面白い試合でした。

マルタでサッカー観戦 チケット|価格・購入方法・当日購入は?

チケットは試合当日の昼にネットで取りました。一人15ユーロ。かなりお手頃ですよね?
いま円安で1ユーロ180円あたりですが、それでも2700円ほど。
マルタは音楽イベントなどもこれくらいの価格が多く、政府の補助が手厚いのかと想像していますが、参加しやすくてありがたいです。

当日でもOK、価格もお手頃。マルタはサッカー観戦の穴場ではないでしょうか。

マルタのサッカー観戦は危険?治安・警備の様子を紹介

試合開始前からスタジアム周辺は酔っ払いの人々が騒いでました。どれもポーランド人w
マルタ人もお酒は飲みますが、そういえばあまり酔って騒いで、ってのは見かけないかも。

ポーランド人対策なのか、通常のサッカー試合対策なのか分かりませんが、馬に乗った警備隊の姿も。マルタで初めて見ました。

騎馬警備隊

機動隊(?)の集団も。

機動隊


この機動隊は私たちが帰るときもこの場所に同じ姿勢でいました。ご苦労さまです。
多分出番がなかったのだと思いますが、抑止力になりますね。
救急車も一台待機していました。

ということで、酔っぱらいはたくさんいましたが、大きなトラブルは見かけず、治安は守られていました。

マルタのサッカースタジアム持ち込みルール|荷物・飲み物・禁止物

初のサッカー観戦ということで、なにも考えずに行きましたが、荷物はちょっと失敗しました!
大きなリュックやトートバッグ等は持ち込み不可でした。
クロークに預けます。5ユーロ、現金払いのみ。

小さなポシェットくらいは持ち込めるようなので、手荷物は少なく、小さなバッグで最小限にすることをオススメします!
飲み物の持ち込みは、ペットボトルの本体と液体はOKなようで、ペットボトルの蓋だけ取られました。
意味が分かりませんが、蓋閉めて投げつけるのを懸念しているのでしょうか。

財布と携帯、上着だけ持ってスタジアムへ。ボディチェックもありました。
入口は人がやっと通れるくらいの狭さにしてあって、閉所恐怖すら感じました。暴動対策でしょうか。

マルタのナショナルスタジアムへの行き方(バス・アクセス)

会場はマルタのナショナルスタジアム。これがちょっと遠いんですよね。(マルタ基準で)

サンジュリアンから202番のバスで30〜40分。
1時間に1本のバスですが、なんとなく早めにバス停に着いたら、ちょうどバスが来てラッキー!
バスはいつもは遅れるのに、たまーに早く来るので油断なりません。

試合はナイトゲームで20:45開始。
スタジアム周辺は観客がたくさんですが、屋台的な店は1、2店舗。少ないです。

サッカースタジアム入口

マルタ対ポーランド戦の試合内容

私はサッカーは全く分からないのですが、それでも面白かったです。

ポーランド側はFWロベルト・レヴァンドフスキも出場。
無知すぎて名前すら知りませんでしたが、人気のプレーヤーだそうです。
白ユニフォームがポーランドで、背番号9とのことですが、動画に撮れていますかね?見えませんね。


応援の歌・声はポーランドサイドです。

ゲームはランク差が大きいにも関わらず、全体的にマルタ側が押していた印象です。一時は2-2になったり、ハラハラでした。

スコアボード

ビールとナチョス、スタジアム内の売店で11ユーロで購入。売店はカード決済可。
すっごい並びましたがやむなし。スタジアムで飲むマルタビールのCiskは美味しかったです。

ビールはCiskチスク

スタジアムの雰囲気と観客数|ゴール裏とサイド席の違い

スタジアムは、サイドスタンド席はいっぱいでした。チケットもサイドスタンド席は売り切れてました。
私たちはポーランド側のゴール裏。2/3くらい埋まってましたかね。マルタ側は結構空いてました。

マルタ側ゴール裏は空いてます

サッカーはマルタでも非常に人気ですが、ナショナルチームの応援はあんまりしないんでしょうかね。
それとも月曜夜の開催だったので家でテレビ観戦?
この試合の前は、マルタはランク72位のフィンランドに奇跡の勝利をしていて、波に乗っているところです。

スタジアムの発表ではこの日の観客数は1万数百人とのことでした。

熱気はあれど、ぎゅうぎゅうの満席ではないので、途中で売店に行ったり席を移動したり、自由に動けて良かったです。

ナチョス with チーズソース

試合後の帰り方|タクシーの料金と注意点

帰りは混むと大変なので、試合終了の少し前にスタジアムを後にしました。最後まで見たかったですけどね。

もう23時近かったのでバスは諦め、タクシーに。
スタジアム周辺で待っているタクシーに声をかけ、1台目は50ユーロ。高い!パス。
2台目は30ユーロだったので即決で乗りました。通常時でも20-25ユーロくらいはしそうな距離なので、許容範囲でしょう。

旅行者の方は、時間がかかるかもしれませんがUberやBoltといった配車アプリを利用する方が安心かもしれません。

マルタのタクシー事情についてはこちらの記事をどうぞ。

まとめ マルタでサッカー観戦

マルタでサッカー観戦、穴場です。
治安よく、当日購入でもお手頃。
レヴァンドフスキのようなスター選手も生で見られますし、混みすぎもしません。

スタジアム内や周辺の治安は良く、一人で行っても大丈夫なくらいですが、帰りの手段は工夫が必要ですね。

旅行のついでにサッカー観戦、おすすめです!

楽しいマルタライフを!