【イベントレポ】カルチャー雑談会★異文化、多文化、アフリカ、イスラム、ムスリムって?! Culture Exchange Talk!

この記事は約2分で読めます。

昨夜のイベント盛況でした。参加頂いた皆さまありがとうございました^^
参加者はアフリカに旅行・滞在したことのある方、アフリカの打楽器(サバール、ジャンベ)をされている方、中東系に詳しい先生のゼミに所属していたという方、アフリカもイスラムも全然知らないし接点もないという方、などなど様々でした。
テーマは「異文化、多文化、アフリカ、イスラム、ムスリム」というところでしたが、皆さんとのやり取りで自然に進んだ結果イスラム教の話たっぷり、21時までの予定が気がついたら22時過ぎであっという間でした。
「お祈りの時は自分のお願いもするの?」「若い年代だと信仰心薄かったりする?」とか面白い視点の質問も良かったですね(答えはどちらもNO。へえええー)
セネガル人参加者からはイスラムの歴史的経緯の説明もあり(詳しくてびっくり)、イスラムの世界を覗き見る事が出来ました。
ゲストHamzaが「アフリカの話全然しなかった笑」と言ってましたが、たった2、3時間では抑えられない大きなテーマだったかも。
個人的にイスラム圏やキリスト教圏を理解するにはまず宗教の理解が必要だよなあ、とぼんやり20年前から思ってたのですが、ようやくその第一歩でした(一歩出すまでの時間掛かりすぎ^^;)
普通の人の、同じ視線の高さでの話ってやっぱり面白いなあと思いました。
次回Hamza帰国時イベントはアフリカメインテーマかな?また楽しみです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました