英語TIPS: playとprayとprey、似た単語達。全部プレイだけどRとLの違い。

この記事は約4分で読めます。

今回はplayとprayとpreyの話を。
先日、NHKラジオ「実践ビジネス英語」2017/10月号の予習をしてましたら、P29のQuote Unquoteに
「Love will find a way through paths where wolves fear to prey.  Lord Byron (English poet, 1788-1824)」
とありました。
オオカミが祈るんかい、と思いましたが訳文を見ると”オオカミが狩りを・・・”と。
preyを 祈るpray と間違えました。preyってあまり見ない単語だし、prayについてはいつも発音曖昧にしてるんだよなーということで、改めて調べてみました。
まずはprey。
weblioでは prey 名詞)獲物、犠牲。 動詞)捕食する、 略奪する、食い物にする。
発音記号は/préɪ/。日本語だとプレイでしょう。
知らない単語、と思いましたがレベル6、TOEIC600とのことなので、多分今までも出てきたんでしょう。
(このページより引用 http://ejje.weblio.jp/content/prey
 
で、次にpray。
祈るという単語で、いつも発音がプライ?プレイ?と曖昧になります。プレイだと、遊ぶのplayと同じになっちゃうし。と思いつつ放置してました。
pray 動詞)祈る、懇願する、心から願う。
祈るだけかと思ったら、願う系の意味もありますね。
発音記号は/préɪ/。あら、さっきのpreyと同じ。プレイだ。
いやー、私いつもプライって言ってたな、多分。恥ずかしい。でもさ、だってplayと一緒になっちゃうじゃん?
ちなみにレベルは2、TOEIC350。必須単語ですな。
(このページより引用  http://ejje.weblio.jp/content/pray )
 
ではplayもチェック。こんな単純な単語は調べる機会も無いので、よく見よう。
Play 動詞)遊ぶ、もてあそぶ、きらめく、そよぐ、発射される。競技を行う、試合する。演奏する。演じる。(以下省略)
語義が延々と続くので途中で転記挫折しましたが、きらめく、そよぐ、なんて、遊ぶのイメージながら詩的で素敵。
いつもは全部「遊ぶ」で脳内変換してたけど、もう少し幅を広げた変換が出来たら素敵かもなあ。
基本的な単語でも、ときおり辞書チェックは必要かもね。
ちなみにレベル1、TOEIC220レベル。
(http://ejje.weblio.jp/content/play)
で、発音記号。/pléɪ/。
これもプレイじゃん。
3単語ともプレイかい。
って、RとLが入ってますね。
日本語にしてしまうと、3単語とも「プレイ」ですが、実際はRとLという日本人には難しい音の違いが。。。
そうだったのかー!!私はRとLの使い分けが出来なくて、プライという違う発音に逃げてたのかもw。
これは意識して注意していくしかないですね。喋る時も聞く時も。
あと、preyとprayについては発音一緒だけど、意味が全然違うので文脈で判断できるんでしょうね。
まとめると、
prey /préɪ/ 獲物、捕食する
pray /préɪ/ 祈る
play /pléɪ/  遊ぶ
どれもプレイだけど、preyとprayはR! playはL! RとLの違いに注意!です。
ずっと間違えてたので、今回調べて良かったな。。
思い返せば、prayをプライと言うと、いつも相手が??みたいな顔してたよな。。ひっかかる単語は早目に調べよう。。
 
preyというゲームがあったけど、きっと狩りをするゲームでしょう。


宣伝:語学の勉強会をやっています。勉強仲間が欲しい方ぜひお越しください。
毎週土曜午後~夜に以下の語学勉強会をやっています。
●NHKラジオ「実践ビジネス英語」テキストを利用しての上級者向け英会話の会(すごく楽しいです。効果も出ます
●やはりNHKラジオ「まいにちフランス語」をひたすら音読する初心者フランス語勉強会(多少修行的です)
●経験豊富な日本語教師による少人数日本語教室(要望に沿って進めます)
最新の開催時間、お申込みはこちらのMeetupページから:http://meetu.ps/c/2DhQF/mCt4s/f

コメント

タイトルとURLをコピーしました