【イベントレポ】2017/12/31「2017年大晦日ぼっちシリーズ★大晦日カウントダウンをご一緒しましょ★東京タワー・増上寺あたり」

この記事は約3分で読めます。

2018年になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて昨日、2017年12月31日大晦日に「ぼっちシリーズ★大晦日カウントダウンをご一緒しましょ★東京タワー・増上寺あたり」イベントを行いました。
2-3人でひっそり過ごすかなあ、と思っておりましたが、予想に反して十数名が集まってくれまして、なかなか楽しい年越しになりました。
まず大晦日当日は18時から「大晦日もくもく会」をやったのですが、こちらは来てくださったのは3名ほど。(申込みは10人超だったんですけどね。気が変わってしまったんでしょうかね。。)
大晦日の日に受験勉強をする方、語学学習をする方、読書の方。ときどきお喋りしつつも
それぞれの作業を進めていらっしゃいました。
そして21時頃から徐々に大晦日イベント組がいらっしゃいました。紅白歌合戦を見つつ自由に歓談頂き、22時過ぎに一旦全員で自己紹介。そして、年越しプランについて討議(決めていなかったものでw)
暖かい店内に残って年越ししたいという方もいましたが、23時過ぎに紅白で安室ちゃんを見たあと、23時半ごろ全員で店外へ。

移動中


この時点で多分15人くらい?。中国の方、台湾の方、韓国の方もいらっしゃいました。日本の方では、東京に引っ越ししてきてまだ日が浅い方や帰省しないという方なども。
初めてお店にいらっしゃる方が2/3くらい。
ぞろぞろと東京タワーに向かいましたが、ライトアップなし・カウントダウンなし・警察官が人が溜まらないように注意し続けていて殺伐としてました。

月は綺麗です


そしてそのまま増上寺へ。
増上寺はさすがお寺なだけあって、みんなウェルカム、という暖かい雰囲気でホッとしました。お焚き上げの火で温かかったというのもありますw

増上寺のお焚き上げ


人も沢山居たので、思ったより寒く無かったです。
そこで新年を迎え、除夜の鐘が響き、白い風船がたくさん飛んでいくのを見上げましたよ。
(除夜の鐘って年が明けてから始まるんですね。年越し前かと思ってました)
その後は、増上寺の正面側に回り、初詣にトライしましたが結構な人出だったので、参拝組と店に戻る組で別行動に。

なかなかの人


私は店に戻る組で店にもどり、店の隣の熊野神社で初詣。
こちらは小さい神社ながら結構な人が居て少し並び、お参りして甘酒/お汁粉を頂き。
一緒だった韓国の方に「店の隣に神社あるのに、なんでわざわざ遠くの増上寺に行くの笑」と言われましたが笑。
そんなこんなで店に戻り、NHKでピコ太郎が出ているのを見てから解散。
大晦日からお正月って大家族行事に参加していないと少々寂しい感じがしていましたが、
今年はなかなか楽しかったです。
大勢でワイワイというのがそんなに得意では無かったのですが、大勢での年越し、良かったです。
初めましての方も多かったですが、そんなに頑張って気持ち上げることもなく、良い感じで過ごせました。
参加くださった皆さんも同じように楽しい気持ちだったら嬉しいです。
2018年本年も、引き続きこんな感じの頑張りすぎないイベントをやっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました