【イベントレポート】2018/10-12「アラフォー&アラフィフクライシスに乾杯!の会 その7、8、9」と2019年の婚活ダメだし企画の予告

この記事は約4分で読めます。

2018年の秋から冬に開催した「アラフォー&アラフィフクライシスに乾杯!の会」のイベントレポート、
オーガナイザーAさんから届きましたので3回分まとめてお送りします。

●アラフォーアラフィフクライシスに乾杯!の会 その7 10月17日(水)

女子7人プラスオーガナイザーしんごさん。
相席酒場の経験談や、お友達がネット婚活で成婚した話、
現地在住経験者の「ヨーロッパのスピードデート(いわゆる婚活)」の話など、
いわゆる婚活の話多めな”ほぼ”女子会となりました。
参加者は婚活中バツイチ女子、彼氏と10年付き合ってるけど結婚はいいかな~女子、まったく結婚願望なし女子など、7人7色でした。
そして、紅一点ならぬ白一点(?)のしんごさんが翌週お誕生日ということが判明し、
「アラフォーアラフィフクライシスに乾杯!の会」初のスピンオフ企画、
しんごさんのお誕生会を10月22日(月)に、ピザレストランで開催しました! 
平日にもかかわらず女子6人が駆けつけホールケーキでお祝い♪
いつも自虐ネタ(笑)で会を盛り上げてくれるしんごさん、ありがとう&おめでとう!

●アラフォーアラフィフクライシスに乾杯!の会 その8 11月22日(木)

男子3女子5で、今回も人生経験豊富なメンバーが揃いました。
8人いれば、8通りの経験から紡がれる視点がありますね。
今回は「仕事」「働く」の捉え方について深くシェアできたように思います。
とくに印象的だったのは、久しぶりにご参加くださった方の「クライシスを超えました」というお話。
そうですよね、クライシスって永遠に続くものではなくて、一時的なものなんですよね。
アラフォーアラフィフという年代特有の悩みや迷いというものもあって、
同世代で共有する場として月イチでイベントをしてきましたが、
「クライシスは出口がある!」ことが証明された記念すべき第8回目となりました。
Aさん、嬉しいお話をありがとうございました!

●アラフォー&アラフィフ クライシスに万歳!の会★夜の東京タワーを見に行く編★その9 12月19日

世の中はクリスマスウィーク。
もちろん、アラフォーアラフィフも今回は「クライシス」ではなく「クリスマス」に乾杯!しました。
まずは東京タワーのイルミネーションイベント見学へ。
『午前0時、東京タワーのライトアップが消える瞬間を、一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる』という“恋の伝説”が
あるそうですが、この伝説を、クリスマスシーズン限定で夜7時に行っていました。
7時にオレンジ色の東京タワーが消灯し、ピンクのハートが出現!
残念なことに、カップルでは見ていないので、伝説は伝説のまま。。。
お店へ戻ってこの1年を振り返り、「来年こそ!」とワインで乾杯しました。
Merry X’mas & Happy New Year!!!

●2019年 アラフォーアラフィフ●●●に乾杯!の会の予告:婚活ダメだし企画

2019年は今までの”同年代での気持ちシェア(おしゃべり)会”以外も
やっていきたいと思います!
2019年の初回は「第1回 婚活ダメだしの会」の予定!
一昔前はアラフォーアラフィフで婚活なんて考えられませんでしたが、
世の中は移り変わり、いまではシニア婚活もおおはやり。
けれど、やっぱり、大きな声で「わたし婚活してます」とは言いにくいお年頃。
よって、独りよがり婚活になってしまい、努力がいっそう報われにくくなっているように思われます。
そこで、婚活やってます、婚活やります、というアラフォーアラフィフで同士で
それぞれの活動を紹介し、問題と思われるところを指摘しあい、自分の婚活を考えてみませんか?
各自、自分のことは棚にあげて、ダメだしし合いましょう。
(年代別に小グループに分かれる予定です)
★裏話:この企画は、クリスマスシーズンに集まったオーガナイザー3人のおしゃべりから生まれました。
アプリで婚活中のしんごさんのプロフィールをのぞき見して、ダメだしして、添削。
素直なしんごさん、言われたとおりにプロフィールを修正しました。
するとなんと!修正後、なにやら反応があった様子ー。
男性目線、女性目線で意見もらうって重要かも。ということで採用となりました。
★注意:傷つきやすい方はご遠慮ください。
1月か2月の開催予定ですが、日程決まりましたらまた改めてアナウンスします。
「結婚」だけが目的でなくても、パートナーが欲しいけどなあ、という方も参加頂ければと思ってます。
「こんなことやりたい」「こういうことやって欲しい」というご意見・ご要望もお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました