2020年7月2週目のアフリカ最新ニュース:アフリカのコロナ、エチオピア抗議、ナイジェリアのバレエ男子、アシャンティ王国アニメ、黒人の歴史アート写真、FIFA

この記事は約9分で読めます。

2020/7/8-7/14に取り上げたアフリカ最新ニュースです。
Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。
世の中、暗い話が多いので明るいニュースから紹介しますと、
ナイジェリアのバレエ男子の動画がバズった話、ガーナのアシャンティ王国がアニメになった話、黒人抵抗の歴史をアート写真にしている話など。
写真美しいのでぜひ。
あとはアフリカの新型コロナウイルス感染報告者数もかなり増えた話、エチオピアの国内で抗議運動が起きている話、ナイジェリアの弁護士と中国大使館がコロナの責任を巡って争っている話、コロナ余波でサッカーキャンセルの話など。

#アフリカ 576 2020/7/8 【アフリカの感染報告者50万人】

アフリカのコロナ感染報告者も増えて50万人近くになりました。
日本も件数は増えてますけど、そろそろ感染者自体の数字ではなくて、重症化してる人と軽症や無症状の人を区別して考えた方が良さそうな段階ですかね。と先日そんな話をしてました。

・7月7日時点でのアフリカ55か国のコロナ感染報告者は49万人に上った
 死者は1.1万人、回復23万人
 
・南アフリカが一番報告者数が多く20万人、死者3千人
 次にエジプトで7.6万人、ナイジェリア2.9万人、アルジェリア1.6万人、ガーナ2.1万人
・データはジョン・ホプキンス大学のツール、WHOの統計、その他国際機関の情報から取得
国ごとの数字
https://allafrica.com/coronavirus/#covid19-map
アフリカ連合AUのコロナ情報ページ
https://africacdc.org/covid-19/
WHOアフリカ
https://www.afro.who.int/health-topics/coronavirus-covid-19
Confirmed COVID-19 Cases Across Continent Nears Half Million
https://allafrica.com/stories/202007070479.html

#アフリカ 577 2020/7/9 【エチオピア抗議行動での死者は239名、逮捕者3千500名、ネットはまだ遮断】

コートジボワールの現役首相が亡くなったニュースがYahooニュースにも出てました。
BBC、CNNではそれほど大きな扱いではないように見えました。
記事の選択基準てそれぞれなんでしょうけど、どうなってるんでしょうね。
さてエチオピアでは先日有名歌手で活動家の方が殺され、その抗議行動で逮捕者死者が沢山出てます。ネットも遮断されてるそう。コロナどころではないかんじ。。
殺された歌手はオモロの人で、アビーさんもオモロで、オモロ内の戦いなんですかね。いまいち不明

・一週間を超える抗議活動で死者は少なくとも239名、逮捕者3千500名
・オロミア地域では市民215名、警官9名、軍人5名も死亡
・先週月曜にオモロ族の人気歌手が射殺され暴動に
・ノーベル平和賞受賞のアビー首相は2018年に政権の座に就いて以来、急速な政治改革を断行
  一方で長く続く民族対立やその他不満も噴出した
  
・インターネットは遮断されたまま
Ethiopia protest death toll hits 239; 3,500 arrests, net still blocked
https://www.africanews.com/2020/07/08/ethiopia-arrests-oromo-activist-jawar-mohammed-omn-shut-down/

#アフリカ 578 2020/7/10 【中国もコロナ被害者 by 大使館】

ナイジェリアの弁護士グループが中国にコロナの損害賠償を求める裁判を起こし、中国大使館が反撃した話。
どちらも強気ですよw

・ナイジェリアの11名の弁護士が中国に対してコロナパンデミックによる損害賠償訴訟を起こした
  中国はWHOに迅速な報告をしなかったと非難
  ナイジェリアにおける生命、経済、トラウマ、日常生活の崩壊などの損害に対し2千億ドルを請求
  
・ナイジェリアの中国大使館は声明で、この行為を軽薄で いかさまだと非難
 「中国も他国同様にコロナで影響を受けている被害者」
 「コロナと戦うには団結と協力が大事」
China also a COVID-19 victim: embassy jabs ‘busybody’ Nigerian lawyers
http://www.africanews.com/2020/07/09/african-nations-berate-china-over-covid-19-linked-racism/

#アフリカ 579 2020/7/11 【ナイジェリアの11歳の男子がバレエのステレオタイプに挑む】

ナイジェリアのバレエ少年の動画がバズったそうでBBCが取り上げてました。
この手足のスタイルと身体能力の高さがバレエにもマッチしてますね

・ナイジェリアの11歳Anthony Mmesoma Maduさんは雨の中で踊る動画がバズった
  ハリウッドのヴィオラ・デイヴィスなどセレブもシェア
  
・アンソニーはラゴスのリープ・ダンス学校の12名の学生の一人
・ダンス学校は2017年設立、 Daniel Ajala Owoseniさんがバレエを無料で教えている
Nigeria: 11-year old dancer challenges ballet stereotypes
https://www.bbc.com/news/av/world-africa-53346840/nigeria-11-year-old-dancer-challenges-ballet-stereotypes

#アフリカ 580 2020/7/12 【ガーナのアシャンティ王国の歴史アニメ】

ガーナのアシャンティ王国を描いたアニメの話。
アニメで歴史を知れるのはいいですよね。
こういう外国アニメ風の絵柄は個人的にあまり得意ではないですが、ガーナなどでは受けるんでしょうか
Tutu公式サイト
https://www.animaxfybstudios.com/tutu-project

・17世紀のアシャンティ王国を描いたアニメTutu
・「Tutuは文化的プライドを守るだけでなく、アフリカの歴史を守るもの。
 アフリカの歴史家や作家などと協力して正確性を大事にしている」
・課題は資金、資金、作品の配給
・ターゲットは10代から大人まで。
 若い世代を楽しませて教育することと、
 アシャンティについて良く知らない大人でも知識が得られるようにしている
・このチームはガーナ東のVolta地区の現代Ewesの歴史について描いたAgorkoliも政策
Tutu: historical animation film of Ghana’s Ashanti kingdom
https://www.africanews.com/2020/07/11/tutu-project-how-animation-history-recounts-ghanas-golden-kingdom/

#アフリカ 581 2020/7/13 【鮮やかに黒人抵抗の歴史を彩る】

黒人抵抗運動の歴史をその人物に扮して写真にしているセネガル人写真家の話。
カラフルで見た目が美しくて、辛い歴史を美しく表現するという写真表現もあるんですね。
リンク先には、作り込んだキレイな写真が何点かあるのでぜひ。こういうの好きです。
CNNの記事


・セネガルの首都ダカールの写真家Omar Victor Diopさん
・ある写真では自身が2012年にフロリダで射殺されたTrayvon Martin氏に扮し、
 友人はセネガルの植民地抵抗運動のヒーローAline Sitoe Diatta氏に扮している
 ->この2つは70年と海で分断されているが、一緒に展示。実際には一つの人々だから
 「どんなに正しくても、彼ら若者は孤独に死んだ」
・世代を超えての黒人抵抗者の歴史を寓話的に描いた「Liberty(自由)」(2016)の一部
 ->アフリカ人と世界に散らばるアフリカ人の黒人抵抗の歴史を時を超えてつなぎたい
・黒人アメリカ人は奴隷制度によって家族が分断され、名前を変えられ、Juneteenth(奴隷解放の日)までしか家系図はほぼ分からない
・「記憶は選択されるし、覚えておきたいことが思い出されるもの。
 写真を見る人には、忘れ去った過去から問われていると感じてほしい」
・Diopさんは1980年生まれ、会計分野のキャリアがあるが写真は独学
 アフリカ写真ビエンナーレ展に応募し入賞。そこからパリでの展示も
・「一緒に被写体になる友人Dijaとは親戚ではないが兄妹のように似ているのもいい」
・いまのBlackLivesMatterは「もはや単なる黒人運動に留まっていない。
私は初めて私たちだけで戦っているのではないと感じ、とても気分が良い。
これがこのまま続いてほしい」
The photographer using vivid symbolism to celebrate the history of black resistance
https://edition.cnn.com/style/article/omar-victor-diop-photography-black-protest/index.html

#アフリカ 582 2020/7/14 【FIFAはアフリカ女子サッカーカップ中止に不満】

アフリカのどの国もコロナ感染者増加というニュースばかりで暗い気持ちになりますが、
当然のようにサッカーも中止です。
オリンピックと似たような状況なのか、FIFAは中止について満足ではない様子。大きなお金や利権が絡んでいるんでしょうね

・CAFは2020年アフリカ女子サッカーカップの中止を決定
・世界サッカー組織であるFIFAは金曜、中止について失望を表明
 Gianni Infantino会長は世界で女子サッカー促進に尽力していると語った
 
・セネガルがシーズンを終了し、ウガンダは撤回し、2020年のビーチサッカーアフリカカップの
 入札プロセスが再度始まる
 
・欧州ではスポーツ仲裁裁判所CASはマンチェスターシティの2年のチャンピオンリーグ禁止を解除し、
 リバプールはマネ、サラという二人のアフリカ人選手に満足している
FIFA unhappy after Women’s Africa Cup of Nations is cancelled
https://www.africanews.com/2020/07/13/fifa-unhappy-after-women-s-africa-cup-of-nations-is-cancelled/
このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで
自分で日本語で要約して投稿してます。
ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました