日本でアフリカのラジオを聴こう

この記事は約3分で読めます。

よくアフリカのインターネットラジオを流しているのですが、現地の音楽やニュースなんかも流れて面白いのでご紹介します。
私が利用しているのはこちらのサイト。
アプリを入れなくても聴けるので楽で重宝してます。宣伝もYouTubeほどは入らないので流しっぱなしにしておくのに丁度よいです。
Internet Radio
https://www.internet-radio.com/

アフリカ専用のサイトではなく、多分世界中のラジオが聴けるようで2万3千のラジオ局が登録されてると書いてありますね。
色んなジャンルがあります。
以下、アフリカのラジオを聴く方法です。

やり方その1:ジャンルで選ぶ


Listenのタブから「More Genres」(ジャンル)を選ぶとジャンル一覧が出てきますので、そこから「African」を選びます。
そうすると38のラジオ局が出てきました(2020/11/6時点)

この画像だけでもセネガルのピキン、マラウィ、カリフォルニアのセネガルの局などがあります。Diasporaディアスポラと書いてあり、海外在住アフリカ人向けだったりもするようですね。
(ディアスポラは直訳は(ユダヤの)離散民ですが、ユダヤ人に限らず海外に移住してうる人のことを差すようです。アフリカの人はよく使うような)
あとは気になるラジオ局の▲ボタンを押すだけです。

やり方その2:キーワードで検索する

「Africa」とか「Afrobeat」で検索すると結構出てきます。
気になる場所の国名や都市名で検索しても出てくることがあります。
また、その時流している曲名で検索に引っかかることもあるようで、TotoトトのAfrica(アフリカ)を流してる局が出てくることもあります。なので全くアフリカ感のないラジオ局が混じっていたりもします(笑)
日によって検索結果が違う気がするので、色々試してみると面白いと思います。
また、それぞれのラジオ局の安定度が違うのか、▲ボタンを押しても再生されなかったり、途中で止まってしまうことも度々ありますが、そんなものだと思って違う局を試してみるとか、そんな感じで楽しむと良いと思います。
また、激しくゴスペルを歌い続ける局や、宗教音楽・伝統音楽的なちょっと暗めのトーンの曲が流れる局、途中からニュースが延々と続く局、英語や何語か分からない言葉で喋ってる局など色々あります。
アフロビートでもナイジェリアの局とガーナの局だと感じが違ったり、あれこれ聞いてると面白いです。
これはアフロビート「Afrobeat」での検索結果。17局

ナイジェリアのラゴスの局がありますね。
こちらは「Africa」アフリカでの検索結果。73局

東アフリカに、ToToのアフリカが出てます(笑)

Amazon Musicとかは?

何年か前にAmazon Musicでアフリカの音楽を探したことがあるのですが、全く出てきませんでした。
アフリカでは大きなレーベルがなく、個人単位のような小規模レーベルが沢山あるためにサブスクモデルの契約が大変だ、という記事を以前見たことがあります。そういう事情もあってAmazonに入っていないのかなと思ってます。(最近の状況は分かりませんので、いまは事情が異なっている可能性もあります)
というわけでこういうネットラジオはおススメです。
以上です。
他にも良いサイトやツールがあればシェア頂けると嬉しいです!
追加:
今回改めてサイトを見ていて初めて気が付きましたが、自分で自分のネットラジオ局を登録もできるようです(https://www.internet-radio.com/add/
最近はYouTubeの時代ですが、ラジオ局を自分で立ち上げるのも面白いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました