マルタ渡航の際のフライトと空港についてです。
どの経路?どの航空会社にすればよいの?
日本からマルタへ行く際、直行便はありませんので、通常ヨーロッパの主要都市やイスタンブールを経由してのアクセスになります。
中継地からマルタまでは大体2−3時間。特に避けるべき路線やエアラインもありませんので、価格と離発着時間、トランジットの時間を検討して決めると良いと思います。
フライト価格については
- 10万円以下:激安
- 10万−20万円:まあそれくらい
- 20万-30万円:やや苦しい
- 30万円以上:セレブ
というのが個人的な感覚です。
早めに予約すれば通常は安く収まりますね。私は将来の自分が信用できない派なので、いつも直前予約になります。
離発着の時間については
- マルタ到着が夜の場合
タクシーを使って宿に直行すれば、治安的な心配はほぼ無いと思います。 - マルタ発の早朝便
深夜でもUberタクシーが利用出来ると思いますし、バスも朝5-6時位には走っているので、起きられる方は早朝便でも大丈夫です。
Uberの安全性について聞かれたりしますが、マルタでは普通にみんな利用していて大きな問題も聞きません。私も利用しています。
私はトランジットの時間は2-3時間あれば乗り換え可能の判断してます。イスタンブールで12時間くらいの乗り換え待ちをしたことがあるのですが死ぬほど疲れました。
フライトチケットをチェック!
実際にフライトをチェックしてみましょう。
エクスペディアでフライトを検索
目的地は「ルア(MLA – マルタ国際空港)」です。マルタの空港です。
マルタの空港はどれ?
そう、初めてマルタに来る際に不安になったのが、「どの空港を使えば良いの?!」でした。空港名の情報が意外と見当たらないんですよね。
実際にはマルタには空港は一つしかないので間違いようもないのですが、フライト検索などでは「Luqa (MLA-Malta Intl.)」と表示されたり、ルア(MLA-マルタ国際空港)だったりで不安になります。ですが、それで大丈夫です。コードは「MLA」です。
Googleマップ上はMalta International Airport(マルタ国際空港)ですね。
マルタ空港から宿泊地まで
ホテルのたくさんあるサンジュリアンやスリーマに滞在する方が多いと思うのですが、空港から車で20分くらいです。タクシーで20ユーロくらい、Uberだと10ユーロくらい。バスだと1乗り2.5ユーロ。(知らない間に値上がりしていることもあるので価格はご参考程度で)
到着して元気だったらバスでもいいと思いますが、時刻表通りに来なかったり、間引かれたり、乗せてくれなかったり、思うようにいかないマルタのバスは曲者です。ご注意ください。
公共交通機関はバスのみで、地下鉄も電車もありませんので、小さい国のはずなのに移動は意外と大変です。きっちりした移動スケジュールを立てると予定通りに進まなくてイライラするので、緩めに組むのがオススメです。もしくは適宜Uberの利用で乗り切りましょう。
昔はこういうクラシックバスが走っていたようですが(観光用のをたまに見かけますが)、今は黄緑色のバスです。
アマゾンでマルタ共和国 クラシックバス ミニカーを見る(ミニカーの世界は分かりませんが結構なお値段なんですね。コレクター向けなんでしょうかね)
マルタの通常のバスはこの緑のバスです。
フライト検索してみる
さてではマルタ渡航に向けて、改めてホテルと飛行機の検索をどうぞ! エクスペディアでフライトを検索良い旅になりますように!
その他、マルタ旅お役立ちリンクはこちらから
・航空チケット&ホテル予約は
エクスペディアで検索する
海外生活では必須のおサイフアプリ2種。中長期滞在の方に。
・Revolut:マルタにいる人はほぼ全員持っているので割り勘時にも必須。何かと便利。
レボリュート
・Wise:Wiseは本当に手数料が安いので、日本円をwiseに送金すると良いかと。
ワイズ
・マルタの現地ツアー、あれこれ見て回るのに使えます。ボートツアーなんかも楽しそうです。
ホップオンバスをチェック
旅行用品の準備に
・ヨーロッパ旅行に便利な万能変換プラグ、USBポート付きが便利です。アマゾンで。
マルチ変換プラグ USBポート付き 全世界対応
・英語はやっぱり大事。AIで英語練習なら
お得に始められる英会話
・マルタで使えるeSIM
・旅のストレスを減らすスーツケース
楽しいマルタライフを!