911から20年。アメリカの決着つかず【最新英語ニュース】

この記事は約6分で読めます。

世界各地の英語ニュースを読んでみようというコンセプトで、だいたい毎週どこかの英語ニュースを読むイベントを開催しています。
今週は2021年9月15日水曜開催、9/11はアメリカ同時多発テロ事件から20年ということで911関連記事を読んでみました。
時々土曜のMeetupに参加してくれるワシントンDC在住のアメリカ人Michaelが2つ記事をピックアップしてくれました。
9/11 widow Kristen Breitweiser is still waiting for answers from the U.S. government(911未亡人ブレイトウェイザーは米国政府からの回答を待ち続ける)
https://www.yahoo.com/news/911-widow-kristen-breitweiser-is-still-waiting-form-answers-from-the-us-government-090010994.html
Khalid Sheikh Mohammed confessed to being the 9/11 mastermind. 20 years later, he’s still awaiting trial(Khalid Sheikh Mohammedは911の首謀であることを自白。20年経ちまだ裁判待ち)
https://www.yahoo.com/news/khalid-sheikh-mohammed-confessed-being-205428372.html

気になった単語など

こちらのグループは未亡人記事を読んでみました。
skullduggery いんちき,詐欺,不正
embark 乗り出す、積み込む
crusade 十字軍、聖戦、支持闘争
accountability 説明責任、責任
commemorate 記念する
irate a.怒りの、怒った
put on trial 裁判にかける
wrangle 口論する、論争する
under lock and key 厳重に保管[保存・管理]されて
complicit 加担、共謀した
prosecute 起訴、告訴する 遂行する
conspirator 共謀者、陰謀者
co-conspirator 共謀共同正犯、共謀者
detainees 抑留者
self-admitted 自ら認めた
hold ~ accountable ~に責任を課す
open court 公判廷
court of law 裁判所
homicide 殺人、殺人行為
in broad daylight 真っ昼間に、白昼公然
go unanswered 答えがないまま、聞いて[対応して]もらえない、〔悪事などが〕とがめられない
aftermath (戦争・災害などのあとの)状態、余波
collectively 集合的に、集団として
the Jersey Girls
NYに隣接するNew Jersey州のことと思われる。New Jersey在住でNYに通勤していた夫たちの未亡人グループ
high-profile 目立った、注目を集める
lobbyist ロビイスト、ロビー活動を行う人
persistent 粘り強い
point-blank 単刀直入、直射の
bobble(bάbl) しくじる、へま、よろめく
「泡」かと思いましたが、泡はこちらの単語でした:bubble(bˈʌbl)
irk いらつかせる、うんざりさせる
inexplicable 説明のできない、不可解な
wiretap 盗聴する
magistrate 行政長官、治安判事
grand jury 大陪審
subpoena 召喚状
fulsome 度を過ぎている、しつこい
immerse 浸す、没頭する
もう一方のグループはKhalid Sheikh Mohammedの方の記事を読んだそうです。

感想など

皆さんの感想です。
– 面白かった。アメリカは911の決着をつけていない
実行犯が19人いて20年経ち、裁判すらしていない。アメリカ人なら変だと思うはず。長すぎる
大統領4人も変わってるのに。いままで見ていた911が変わった
– 沢山の方が亡くなった事件。関係する日系人の記事を読んだことがある
日系2世でワールドトレードセンタービルの設計者
真珠湾攻撃後は日系人は強制収容へ、家族と東に逃げたり、苦労して生きてきた人
最後はデザイン界で大きな業績を残した
 
ワールドトレードセンタービルは昼見ても夜見ても優雅なデザインだったと思う
 
– 2001年の1年後、友人とNYに行った
出発前は治安に気を付けるよう注意されていたが、NYの人にとても歓迎された。
1年間観光客が来なかったとのこと。街中の警官数も増えて治安が保たれていた
 
20年経ち、現在の治安はどうだろうか。悪くなっているのかも?悲しむべき状況かも
 
– やったらやり返される世界
昔はアメリカは世界の警察。アメリカの若い人はどう思っているのだろうか?疲れているかも
軍需があるが後々に禍根を生む。それが明るみになってきている状態。どうなのだろうか
  
– 長い方の記事(Khalid Sheikh Mohammedの記事)を読んだ
面白かった。自分が黒幕だという人がいるが、政府はそれを認めない。裁判も受けていない。なぜ?
 
– 911とはなんだろう?アメリカの衰退の始まり、その象徴という見方。
アフガン戦争の始まりでも。
テロ国家をコントロールする国はどこにもない。
21世紀が始まった年だった。国民は何だったのだろう?と思っているだろう
いまだに話題が尽きない。悪い意味で
 
– ミステリー小説のようだった(Khalid Sheikh Mohammedの記事)
 日本語で読みたいくらい。できれば全部読みたい
もう20年経つ。当時リアルタイムでテレビを見ていた
ジハード、彼らの正義とは。ジャスティス、宗教 クリスチャン/イスラム・・・
なんだったんだろう?と考えている間に20年経った
 
– 小説のようで面白い記事(Khalid Sheikh Mohammedの記事)。最後まで読んでみたい
911の容疑者が裁判をやらずにいる、というのを始めて知った
キューバの米軍基地に拘留中。首謀者とされるが拷問を受けたうえでの自白。それがどう評価されるのか
 
– (Khalid Sheikh Mohammedの記事)でこれから、というところだった
深く入り込んで調べている人がいる。これからどうなるのか。面白いところ
  
湾岸戦争から911という大惨事。20年間の泥沼のアフガン戦争、という流れ
どういう筋書き?誰かが糸を引いてる?
アメリカという大きな国で起こってること
ジャスティス vs ビジネス の中で起きている。日本のことも考えていきたい
– 911についてはフェイクニュース、陰謀論もたくさんある
 建物の崩壊の仕方がおかしいとか爆弾説とか。それなりに説得力がある
(参加頂いた皆様、ここをこう変えたいとか、追加でこれを言いたいとか補足追加事項、修正事項等々ありましたらアップデートしますのでご連絡くださいませ!)

次回は

次回は2021/9/22 水曜19時半です。
聴いてるだけ、日本語の部分だけ参加、などなど自由ですので皆さまお待ちしております!
イベント詳細・お申込みはこちらからどうぞ
https://www.meetup.com/ja-JP/Language-Exchange-言語交換-with-英語-フランス語-Meetup-東京神谷町/events/jqnppsyccmbdc/

このページはイベントレポート兼、勉強会メモです。参加された皆さんの発言、コメント投稿などをまとめて編集しています。
単語の確認は主にhttps://ejje.weblio.jp/サイトを利用しています。
ご意見、ご感想、ご指摘等も頂けますとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました