2021年10月3週のアフリカニュース:北アフリカの海岸リゾート、庭にエジプト遺物、バイデン・ケニヤッタ大統領会談、美の脱植民地、メッカ脱コロナ、ナイジェリア卵子ビジネス、トルコ大統領アフリカ訪問

この記事は約7分で読めます。

2021/10/13-2021/10/19にシェアしたアフリカニュースです。
Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。

この1週間にシェアしたアフリカニュースは
北アフリカの海岸リゾートであるチュニジア・モロッコのホテル業界はそろそろコロナ後の旅行再開に期待、
イギリスの庭に置かれていた飾りは実はエジプトの古代遺物だった話、
ケニアのケニヤッタ大統領がホワイトハウスを訪問してバイデン大統領と会談、
西洋白人がメインだったエジプトのモデル業界で美の多様性に取り組むモデル事務所、
イスラム教のメッカでソーシャルディスタンス終了しフル稼働へ、
ナイジェリアで卵子ビジネスが活発になり法整備が追い付いていない状況、
トルコ大統領がアフリカ3カ国を訪問し関係強化へ、など。

#アフリカ 1015 2021/10/13 【チュニジア、モロッコのホテル業界はコロナ不況に終わりを】

チュニジア、モロッコのビーチリゾートの映像が良いです。
旅行業系がコロナで大変だという記事はちょくちょく見かけますが、今度こそ復活に向かうんでしょうか。
コロナ禍で閉塞感を味わった後にはビーチ良いですよね
ロシア人客が多いというのは意外でした

・コロナで2シーズンがダメになったチュニジア、モロッコの旅行業界
 「昨年よりは今年の方がマシだがまだ2019年の半分程度」
・フランス、ドイツ、イタリアからの旅行客期待はほぼ無理だった
 ->コロナ制限が緩みだし、徐々に戻ってくる顧客も
 
・フランスからの客:価格と気候でチョイス「10月のフランスはビーチを楽しめない」
・あるホテルは3割の収容率、ロシア人がそのうち半分を占める
Tunisia, Morocco hoteliers eye an end to Covid downturn
https://www.africanews.com/2021/10/13/tunisia-morocco-hoteliers-eye-an-end-to-covid-downturn/

#アフリカ 1016 2021/10/14 【庭の置物 実はエジプトの古代遺物】

庭の置物が実はエジプトの遺物で、オークションで2600万円で売れたとか。
ホームセンターのガーデニング用品コーナーにありそうなやつですよね

・イギリスで庭の飾りに使われていた一対の石像が26万ドル(2600万円)で売れた
 ->数千年前のエジプトの遺品だった
 
・古い家の家財処分のためオークションに持ち込まれた
・18世紀のレプリカだと思われていたため、セメントでの補修跡あり
Garden statues turn out to be ancient Egyptian relics, selling for $265,000
https://edition.cnn.com/style/article/egyptian-statues-intl-scli-scn/index.html

#アフリカ 1017 2021/10/15 【米バイデン大統領とケニヤッタ大統領が会談】

ケニアのケニヤッタ大統領がホワイトハウスを訪れバイデン大統領と会談。
コロナワクチンの追加寄付の約束を取り付けたようです。
パンドラ文書で隠し財産が明かされてしまったケニヤッタ大統領ですが、バイデンさんは非公式にこれについて話し合うともされていて、何を話すんでしょうね。「頑張れよ」とか言うんでしょうか

・両国大統領はホワイトハウスで会談
->アメリカはアフリカ連合にJ&Jのコロナワクチン1700万回分を追加寄付を約束
・ケニヤッタ大統領はパンドラ文書で一族の隠し財産が暴かれている
->バイデンはそれには公式には言及せず
しかし非公開で両者はそれについて話をする予定ともされる
・アフリカでWHOのワクチン接種目標に達しているのはたった9カ国
・テロ、気候変動についても話す予定
Biden meets with Kenya’s Kenyatta at White House
https://www.africanews.com/2021/10/15/biden-meets-with-kenya-s-kenyatta-at-white-house/

#アフリカ 1018 2021/10/16 【美の基準の脱植民地化 エジプト】

エジプトでも人気なのはヨーロッパの白人モデルだったりするんですね。
そんなエジプトでエジプト人、アラブ人や黒人のモデルなどのモデル事務所が活躍している話。
世界的には有色モデルが増えてきて多様性は進んでいるようで、いいですね

・エジプトのモデル事務所UNN:多様なモデルを採用
 ->世界のトップブランドとも契約
 
・エジプトのモデルは色白の東欧女性が占めており、エジプト人やアラブ人モデルの活躍は困難だった
 「アラブ世界でのファッション業界はまだ発展している」
・2021年秋の世界のショーでは有色モデルが43%、かつてない多様性に
・スーダンからの難民Adharもエジプトでモデルに
・エジプトは西側諸国同様、黒い肌への偏見が強い
・イスラム教の国でもあり、親世代のモデルへの偏見、女性が働くことへの抵抗も強い
Egyptian modelling agency ‘decolonising beauty standards’
https://www.africanews.com/2021/10/14/egyptian-modelling-agency-decolonising-beauty-standards/

#アフリカ 1019 2021/10/17 【メッカのソーシャルディスタンス終了】

サウジも感染者数は急落したようです。
メッカ巡礼ではワクチンとマスク必須、でもソーシャルディスタンスは無しになったとのこと。
大丈夫かなー?と思ってしまいますが、通常時のキャパでやりたいようで、そうなると確かにソーシャルディスタンスは難しいですね。

・メッカは収容キャパを最大に戻す
・サウジ政府はメッカ巡礼者に対してワクチン接種とマスク着用は義務付けるが
 ソーシャルディスタンスは要求しない
 床のソーシャルディスタンスの目印も撤去
 
・サウジは10/17からコロナ制限を緩和
 ->新規感染者数の激減とワクチン接種が進んだため
・政府は年間120億ドルの巡礼収益を得るが、コロナでダメージ
Social distancing at Mecca’s Grand Mosque dropped
https://www.aljazeera.com/news/2021/10/17/grand-mosque-in-mecca-drops-social-distancing

#アフリカ 1020 2021/10/18 【ナイジェリアの野放図な卵子ビジネス】

非常に気の滅入る話ですがナイジェリアで卵子ビジネスが活況。
若い女性が健康リスクを負いながら卵子を病院に売る。海外に流れるのかと思いましたが受け取る側もナイジェリア国内のよう。
病院が悪者に思えますが、需要と供給があるからとも言えますし、きついですね。

・ナイジェリアでは出産ビジネスが流行り、取り扱うクリニックも急増。規制が追い付いていない
・若い女性が卵子を売る「売春や窃盗よりはまし」
 - ホルモン剤などを使用し複数の卵子を採取
 - 健康リスクがあるが最低賃金の倍の報酬
 - 友人紹介インセンティブも
  
・ナイジェリアの失業率は2020年で33%。インフレも
・ナイジェリアのカップルの1/4は生殖補助医療(ART)を必要とする可能性
 健康保険外なので高額
・欧州ですら規制には時間がかかっている
・ナイジェリアでは人体組織・血液の売買は犯罪。しかし抜け穴あり
Nigeria’s unregulated human egg industry
https://www.aljazeera.com/features/2021/10/17/inside-nigerias-unregulated-human-egg-industry

#アフリカ 1021 2021/10/19 【トルコはアフリカ貿易関係強化】

トルコのエルドアン大統領がアンゴラ訪問。そのあとナイジェリア、トーゴ訪問予定。アフリカ貿易を拡大させたいようです。
こういう訪問国ってどう決めるんでしょうね。アンゴラ、ナイジェリアはなんとなく分かる気がしますが、トーゴも貿易的に良いのでしょうかね

・トルコのエルドアン大統領はアンゴラを訪問
 ->貿易増加と2国間のビジネス評議会開催予定
・現在のトルコの対アフリカ貿易は250億ドル
・トルコ-アンゴラの今年8か月の貿易額は1億3200万ドル
 -> 5億ドルにしたいと協議
・エルドアン大統領はこの後ナイジェリア、トーゴを訪問予定
Turkey promises to increase trade ties with Africa
https://www.africanews.com/2021/10/18/turkey-promises-to-increase-trade-ties-with-africa/
このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで
要約してシェアしてます。
ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました