2022年1月2週のアフリカニュース:ケニアKFCポテト騒動、南ア乳製品企業問題、アフリカポップアート、ラリベラ巡礼、合法大麻輸出、モーリタニア再生エネルギー、バイデン&アビー電話

この記事は約8分で読めます。

2022/1/5-2022/1/11にシェアしたアフリカニュースです。

Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。

#アフリカ 1089 2022/1/5 【ポテトを巡りケニアでKFC不買運動】

ポテト不足は日本だけじゃなかったんですね。
ケニアでもケンタッキーで輸入遅れによるポテト不足。
ケニアの特産物でもある地元の芋をなぜ使わないのかと騒動になり、前向きに検討する流れになったようです

・ケニアのSNSではKFC(ケンタッキー)のボイコット運動
->輸入ポテト不足にも関わらず地元ポテトの使用を拒んだとのこと
・KFC方針としては品質管理のためすべての原料はグローバルなプロセスを経る必要があるため
・コロナ禍で世界的に物流に影響が出ている
・ケニアのポテト協会会長:ケニア農家からの購入も検討してもらいたい
->KFC:取り組みたい。他の原料はケニア産のものもある

・ライバルのバーガーキングは「ポテトあります」

・KFCは2011からケニアに進出。東アフリカに35店舗
・芋はケニアでトウモロコシに次ぐ重要な農産物。いまが収穫期
 バリューチェーンで250万人の雇用、500億ケニアシリング規模

KFC and Burger King at “war” over fries
https://www.africanews.com/2022/01/05/kfc-and-burger-king-at-war-over-fries/

#アフリカ 1090 2022/1/6 【南ア乳製品企業を国営化要求】

南アフリカの乳製品大手がイスラエル系企業に買収され、南アでの生産を縮小してイスラエルからの輸入に切り替える懸念があり、労働者らは国営化を要求しているとの話。
外資に買収されるってこういうリスクがあるんですね。イスラエルはそういうの上手そうだし。。
労働条件も悪化しそうで厳しいですね。

・南アで乳製品大手Clover社に対する国営化要求の動き
->地元での製造を減らしイスラエル製品輸入に舵を切るのではとの懸念

・Cloverは1898年設立。イスラエル系の会社Milcoが南ア政府の許可を得て2019年に買収
->雇用を増やすとの約束が、いくつかの工場は閉鎖されリストラも

・地元従業員4千人はストライキ
->給与2割カット、週6日労働で祭日なし、1日12時間労働残業なし、労働者削減などの方針への抗議
・「自国製品を輸入し、南ア市場から短期的利益を得ようとしているのでは」

Clover workers call for nationalisation
https://www.newframe.com/clover-workers-call-for-nationalisation/

#アフリカ 1091 2022/1/7 【現代アフリカをポップアートで描く フレッド・エバミ】

フランス系カメルーン人アーティストの Fred Ebamiさん紹介記事。以前もこの方の記事見かけましたが良いですね。
日本の鯉のぼりみたいなイラストもありましたがカメルーンにもあるんでしょうか。
⇒
こちら
https://dynaimage.cdn.cnn.com/cnn/q_auto,w_1100,c_fill,g_auto/http%3A%2F%2Fcdn.cnn.com%2Fcnnnext%2Fdam%2Fassets%2F220104164919-14-fred-ebami.jpg

・フランス語話者カメルーン人アーティストFred Ebamiさん45歳はアフリカ人の目を通したデジタルポップアートを模索してきた
・ 普通の生活、人を素材に色を爆発させる画風のアンディ・ウォーフォールらに影響を受けた
・日々の生活、社会からヒーローを拾い出して描きたい
・アフリカ系としてフランスで育ち、西アフリカを巡る会話は常にネガティブなものだった
->のちにカメルーンに住み、ヨーロッパに戻ってからは見方が変わった
「新しい世代も出ていて素晴らしい面が沢山ある。それを自分のアートで見せたい」
・伝統的なアフリカアート界隈からは「デジタルアート」は本物のアートでは無いとの批判を受けたことも
->デジタルアートを教えるクラスをカメルーンやアフリカ各国で開催
「新しい世代に世界とつながる手段を伝えたい」

Fred Ebami is illustrating modern Africa with his contemporary take on Pop Art
https://edition.cnn.com/style/article/fred-ebami-pop-art-africa-spc-intl/index.html

#アフリカ 1092 2022/1/8 【戦いの後、世界遺産ラリベラへの巡礼】

エチオピア正教会では昨日クリスマスだったそうで世界遺産のラリベラ岩窟教会群への巡礼者がたくさん。
ティグレ紛争でラリベラはTPLF軍に取られていたのを政府軍が取り返したとかで、アビー首相はクリスマスメッセージで和解を呼びかけたそうですが、どうなっているのか、どうなるのか、と思います。

・金曜、数千人ものエチオピア人が聖なる都市ラリベラ巡礼に。治安部隊も
->先月エチオピア政府軍は反対勢力TPLFからラリベラを取り戻した
・エチオピア正教会ではキリスト生誕日は1/7
 伝統的な白木綿の衣装を身につける
・巡礼者「戦争や大変なことがあったがこの祭日を祝えてうれしい」
・エチオピアのアビー首相はクリスマスメッセージで反対勢力との和解を呼びかけ

After fights, pilgrims return to Ethiopian World Heritage site Lalibela
https://www.africanews.com/2022/01/07/after-fights-pilgrims-return-to-ethiopian-world-heritage-site-lalibela/

#アフリカ 1093 2022/1/9 【アフリカの合法大麻輸出】

アフリカの合法大麻市場。南アやレソトあたりが頑張っているようです。
需要の低下しているタバコ栽培の代わりに大麻に転換と以前に読んだ気もします。
うっかり中毒にならないか心配な気もしますが儲かりそうです。日本は当分NGですかね
写真が天ぷらに見えましたw

・カナダの製薬会社Instadose
南アフリカから医療用大麻2トンを北マセドニアへ輸出
・アフリカ大麻は2023年までに年70億ドル市場となる見込み
 ナイジェリア、南ア、モロッコ、レソト、ジンバブエが大きなマーケット
->最近は南アが頑張っている。経済面でプラスになる
・アフリカ全体で2021年は合法大麻15トン輸出。前年の10倍
 南ア、レソト、ウガンダが主要国
・業界的には政府の規制が懸念事項。マイナスイメージの払しょくも必要

Record legal shipment nudges Africa towards $7bn cannabis market
https://african.business/2022/01/energy-resources/record-legal-shipment-nudges-africa-towards-7bn-cannabis-market/

#アフリカ 1094 2022/1/10 【モーリタニアの再生可能エネルギー】

アラビア語圏だからか英語ニュースでほぼ見かけないモーリタニアですが、太陽光・風力発電に適した場所であり再生可能エネルギーを2030年までに半分にしたいと。砂漠の砂に対処できれば確かに太陽も風も沢山ありそうです。

・国連機関によるとモーリタニアはソーラー・風力発電に適した場所
->推計4千メガワット/時間の発電能力
・首都ヌアクショットでは4つの電力プラント
・2030年には電力の半分を風力、太陽光にしたい。現在は38%
・発電によい時期は4月、5月
・同国のCO2排出量は米国の1/15
・来年のCOP27はエジプトで開催
->COPアフリカになるだろう
・モーリタニアは人口500万人弱
->54%がパワーグリッドに接続

Mauritania explores its renewable energy potential
https://www.africanews.com/2022/01/10/mauritania-explores-its-renewable-energy-potential/

#アフリカ 1095 2022/1/11 【バイデン大統領がエチオピアのアビー首相に電話】

以前から米国はエチオピアのティグレ紛争に介入する雰囲気でしたが表立った成果は見られない中、バイデン大統領がアビー首相に直電話。
アビー首相も素直には聞かないでしょうし、どういうモードで話するんでしょうね。形だけの対話なのか、えげつない脅しだったりするのか気になります

・月曜、米国のバイデン大統領はエチオピアのアビー首相と電話会談
・ティグレ紛争、金曜に数十人が死亡した空爆への懸念を伝えた
・両者は「話し合いでの停戦に向けて対話を進める方法」を協議
・一年に及ぶ内戦では数千人が死亡、200万人が避難民に
・アビー首相の反応についてはホワイトハウスは伝えていない
・状況悪化で援助機関の活動も停止中。人道問題
・ティグレのTPLF側は政府軍の空爆を非難

Biden Voices Concerns About Ethiopia Fighting in Call to Prime Minister
https://www.voanews.com/a/biden-voices-concerns-about-ethiopian-fighting-in-call-to-prime-minister/6390808.html

このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで要約してシェアしてます。

ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました