PR

運営者プロフィール|マルタ移住のきっかけと体験談

マルタ
夏は泳いだり。
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。サイト運営者です。
このページでは、東京での暮らしからマルタへの移住に至るまでの経緯を、カフェ閉店や一人旅をきっかけとした実体験をもとに紹介します。よろしくお付き合いくださいませ。

東京からマルタへ:移住のきっかけは一人旅とリセット願望

マルタに来る前は東京でカフェをやっていました。
コロナ禍も終わりかけの頃にカフェを閉店することになり、今後何をするべきか、どうしたものかと考えていました。
しかし考えても名案が浮かぶこともなく、仕方がないので気晴らしに海外旅行でも行こう、と。
もう頭を使うのも面倒で、どこか簡単に行ける場所、英語が通じて治安の良い所、と探して見つけたマルタへ。

マルタについてはほぼ何も知らず、ガイドブックも買わずにただ来たのですが、来てみたら海が近くて美しい場所で、もう日本に帰るの嫌だなーとなってしまいました。日本に居てもどうにもならないし、どうせならマルタに住めないかな、というのが最初のきっかけです。

初めてのマルタは10日ほどの滞在で、日本に戻ってからマルタに住む方法を調べましたが、ビザ取得の問題は簡単ではなく、モヤモヤと過ごしていました。
お金かマルタに仕事があれば問題は解決するのですが、それが難しいんですよね。マルタはノマドビザもあるのですが、それにはノマドとしての収入がかなり必要で、移住の方法が見つからず詰んでました。

ノープランからのマルタ移住|準備ゼロでもなんとかなった話

そのモヤモヤも終わりがなさそうなので、とりあえずまたマルタに行ってシェンゲン協定の限界90日まで滞在してみよう、その後はどこか海外放浪するか、気が済んで日本に戻るか、その時決めよう、と思ったのです。

すぐに日本に戻らなくても大丈夫なように、東京の住んでいた部屋の解約を決め、家財道具を全て処分し、全財産・所持品をスーツケース2つまでに減らしました。
一人暮らしで断捨離好きだったので、もともと所持品は少ないと思っていたのですが、スーツケース2つに収めるのはかなり大変でした。たかがモノといえど思い出もしがらみもあり、長年生きていると様々なものが蓄積していくと実感しました。

初めてマルタに行ってから既に4ヶ月ほど過ぎていましたが、まさか自分が日本を離れることになるとは思っていなかったので、ストックしていた歯磨き粉や洗剤、買ったばかりの除光液の大ボトルなど、売るほどでもないけれど持っていくほどでもないものがたくさんあり、それらを全て処分したのは、資源とお金を無駄にした、もったいなかった、と今でもやや心が痛みます。

そうやって無計画にマルタに来て、ホステルに住んで、現地でちょっと働いたり、英語学校に行ったり、マルタに来てから出会った人と結婚したり(!)。まったく予想していなかった展開になりました。

最悪90日で出ていかないといけない、と思っていたところが結果的になんとか生き延びた感じです。計画性もなく、運頼みで再現性もなく、無謀すぎるのでオススメはできませんが、やってみたらなんとかなることもあるかも?
ラッキーが重なったと思っていますが、この先の人生もどうなるのか分かりませんね。

海外生活未経験でもマルタ移住できた理由

それまでの人生で海外在住や留学の経験は無く、旅慣れているわけでもなく、一番長い旅行でもイギリスに3週間。
それが、人生ももう折り返しのような結構な年齢になってからのいきなりの海外移住。でも意外にも精神的に辛くならなかったのは、生まれてからずっと日本に居たので「日本は充分堪能し尽くした!」という気持ちと、食にそれほどこだわりが無いからかも。

それと、以前からオンラインのMeetupを開催しており、毎週日本の人たちと日本語&英語でコミュニケーションを取っているのが大きい気がしています。
物理的に日本を離れても、継続してコミュニティにつながっているのがかなり効いていると思います。
ホームシックにならないという効能だけでなく、この孤独な社会の中でゆるいコミュニティのつながり、おすすめです。
Meetupについてはこちらでご案内しています。

アフリカとの縁と、今マルタで感じていること

カフェをやっていたときはアフリカが関心事でした。日本に住んでいるアフリカ人もたくさんいるのに、アフリカについて何も知らない。もっと知るべきなのでは、と思っていました。
考えてみると、マルタについても「もっと知るべきでは」マインドは同じような気がします。こんな良いところなのに知らないなんて勿体ない、知りたい、伝えたい、と。

以前からのアフリカへの興味は継続してあるものの、マルタ自体がどちらかというとアフリカには背を向けて欧州を見ている感じなので、今はあえて抗わずにマルタや欧州についてもっと知れたらと思っています。そのうちに一周回ってまたアフリカに邂逅する時が来るのではないかと。

そんな感じです。

マルタでの生活や移住に興味がある方にとって、少しでも役立つ情報を届けられたら嬉しいです。分からないことや不安なことがあれば、ぜひ他の記事も参考にしてみてくださいね。

楽しいマルタライフを!