2021年10月4週のアフリカニュース:エジプト初の女性判事98名、南アのヘリウム、ベナン中絶合法化、ケニア女性役員増加、ウガンダのコーヒー、スーダンクーデター、ナイジェリアのデジタル通貨Eナイラ

この記事は約7分で読めます。

2021/10/20-2021/10/26にシェアしたアフリカニュースです。
Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。

この週にシェアしたアフリカニュースは
エジプトで大統領指令で初の女性判事98名が誕生、
南アフリカでヘリウム事業に賭ける会社、
ベナンで中絶の合法化、
ケニアの女性取締役率は世界平均より上という話、
ウガンダで国を挙げてコーヒー輸出に取り組む話、
スーダンでクーデター発生、
ナイジェリアで初の中央銀行デジタル通貨Eナイラ誕生。

#アフリカ 1022 2021/10/20 【エジプト国家評議会初の女性判事98名】

エジプト大統領直々の指令とはいえ、一気に初の女性判事98名とは凄いですね。さすが強権政権?
髪の毛を覆って保守的なイメージもありますが、エジプトの女性の権利意識も変わっているようですね

・3月にエジプトのエルシーシ大統領が要請
 ->国家評議会、検察への女性登用。今までは男性のみ
 
・判事となる女性:今までの世代の女性の夢がかなうので嬉しい
・国家評議会は独立司法組織で行政紛争、懲戒などを扱い、政府関係の法律草案のレビューなども
 これまでは女性応募者は排除していた
 近年では多くの女性がその姿勢を批判
Egypt: Nearly 100 women become the first female judges to join State Council
https://www.africanews.com/2021/10/20/egypt-nearly-100-women-become-the-first-female-judges-to-join-state-council/

#アフリカ 1023 2021/10/21 【南アフリカの新たな金になるか ヘリウム】

ヘリウムについて考えることなんてありませんでしたが、微妙な立ち位置のガスのようですね。
ガス田では捨てられることが多いようで、産出国は少なく、大事にされないからこそニッチな価値があるんでしょうか。
南アフリカの企業がヘリウムが沢山採れそうだと意気込んでいるという記事でした。

・バルーンや声が変わるので知られるヘリウム
 ->実は医療用スキャナ、超伝導体、宇宙旅行に役立つ
・産出国はカタール、アルジェリアなど10カ国以下。ガス田で廃棄されがち
・南アで安い土地を購入した企業Renergenは天然ガス調査中にヘリウム発見
 ->2-4%の高濃度。米国では0.3%程度
 ->バルーン1.4兆個分
 
・ヘリウムの市場規模は2019年で100億ドル
 通常は他の天然ガスと一緒に採れ、分離する手間を惜しまなければボーナス扱い
 
・ロシア、タンザニア、アメリカも探している
Helium: South Africa strikes new ‘gold’
https://www.africanews.com/2021/10/20/helium-south-africa-strikes-new-gold/

#アフリカ 1024 2021/10/22 【ベナンで中絶合法化】

ベナンで中絶が合法化され、女性たちに歓迎されているという話。
自分で決められるのは良いと思いますが
つい先日も米国テキサスでは実質中絶禁止になって抗議運動が起きてましたし、
アフリカでもまだ禁止の国々もあるようですし、宗教的考え方もあるでしょうし、賛成派反対派がいるでしょうね。昔は水銀飲んだりって話もありましたよね

・12週までの妊娠中絶が合法化
 それまでは母体の生命を脅かす場合などのみ可能だった
・NGO代表「これまでは夫の判断に従うしかなかったが、
女性が自分で決断できるようになり嬉しい」
・ベナン保健省のレポート:年間200名近い女性が中絶で亡くなり、 そのうち2割は安全でない中絶によるもの
 
・西アフリカのベナンは人口1200万人
・中絶完全禁止のアフリカ国:コンゴ、コンゴ民主、ジブチ、エジプト、ギニアビサウ、セネガル
Women in Benin have welcomed the legalization of abortion
https://www.africanews.com/2021/10/22/women-in-benin-have-welcomed-the-legalization-of-abortion/

#アフリカ 1025 2021/10/23 【ケニアの女性取締役率 世界平均を上回る】

ケニアでは企業上層部の女性率が上がって、世界平均を上回るそう。ここ数年で年齢も若返り、この変化の速さが凄いですね。
報告書によると性別、年齢が組織の業績に影響するようですが、そうすると今度は逆性別差別とか年齢差別が生まれるのかしらとも思ったり。

・過去9年で多様性が広がり、ケニアの女性取締役率は今や世界平均を上回る
・取締役会長の女性率はケニアで21%。世界平均は3%
・CXO(最高XX責任者)の割合もケニアで37%、世界は21%
・ケニアの取締役平均年連は47歳。2017年の55歳から低下
・報告書によると性別、年齢は組織の業績、生産性に大きく影響
  学歴、国籍、人種、宗教はやや影響
Kenya surpasses global average of female board directors
https://nation.africa/kenya/gender/kenya-surpasses-global-average-of-female-board-directors-3591842

#アフリカ 1026 2021/10/24 【ウガンダのコーヒー輸出】

ウガンダがコーヒー輸出で世界3位を目指すという話。なかなかの目標ですね。
こういう大きな事業は国策で進めるようです

・2025年までに世界第3位のコーヒー輸出国を目指す
・2020年は60キロ袋を600万個輸出
・新法では農家の登録、基準の実行、古い木の植え替えを進める
・1990年代にはロブスタ種の木が流行り病で数百万本ダメになり、
 ウガンダの科学者は新たな病気に強い木を開発
 
・ウガンダにとってコーヒーは一番のお金になる農作物であり、2番目の外貨獲得手段
・世界ではブラジルが世界最大のコーヒー輸出国で2020年は402万袋を出荷、ベトナムが2位
Uganda sets new coffee export target
https://www.africanews.com/2021/10/22/uganda-sets-new-coffee-export-target-business-africa/

#アフリカ 1027 2021/10/25 【スーダンのクーデター】

スーダンのクーデター起きてしまいましたね。
このところ市民デモのニュースを見かけてましたが、軍によるクーデターのようです。
ハムドク首相は軍人ではないので、捕まってしまって大丈夫か心配です。
生活が楽にならなくてデモにつながってる話を以前に見かけましたが、結局貧しいから安定しないんでしょうか。つらいですね

・ここ数週間、軍部と文民移行政権間の緊張が高まっていたスーダンで月曜朝クーデター
・政権の中でも分断があった。ハムドク首相も懸念
 市民のデモ:文民政権の完全移行派と軍政権派
・ネットは遮断
・2019年にバシール政権崩壊後、文民-軍の移行政権に
Sudan: Civilian leaders arrested amid reports of a coup
https://www.africanews.com/2021/10/25/sudan-civilian-leaders-arrested-amid-reports-of-a-coup/

#アフリカ 1028 2021/10/26 【ナイジェリアでアフリカ初のデジタル通貨 eナイラ】

ナイジェリアでデジタル通貨eナイラ開始。
少し延期されてたようですが、正式にブハリ大統領が発表。白い服の人ですね
eナイラのマークも良いですね

・ナイジェリアは正式にデジタル通貨を発行
 - ブハリ大統領が月曜に発表
 - 当初計画より延期されたもの
 
・ナイジェリアはアフリカ最大のGDP、人口2億人超
・暗号資産の利用率は米国、ロシアに次いで世界3位
 
・世界的には各国中央銀行はデジタル通貨CBDCを検討中
 ->オンライン決済の伸びと、政府管理外の暗号資産との競争が背景にある
 
・ガーナでも9月からe-Cediのテスト中
・昨年中国でも試験運転開始
eNaira: Nigeria rolls out Africa’s first digital currency
https://www.africanews.com/2021/10/25/enaira-nigeria-rolls-out-africa-s-first-digital-currency/
このアフリカニュース投稿について。
だいたい毎日、英語のアフリカニュース複数サイトから気になるニュースを1つ選んで
要約してシェアしてます。
ニュース鮮度は良いかと思いますが、翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。
主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っております。
記事に対するコメント、ご意見、感想お待ちしてます!元記事のURLも貼っているので翻訳に対する指摘も歓迎です!
応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました