2022年6月4週のアフリカニュース:G7と南ア、スーダンVSエチオピア、カダフィ大佐の資産の行方、コンゴのサプール、全アフリカ議会議長、ハミルトンの批判、ローマ教皇

この記事は約6分で読めます。

2022/6/26-2022/7/3にシェアしたアフリカニュースです。

Twitter(@BlueBaobabBar)や
Facebook(https://www.facebook.com/cafebarbluebaobab/)でアフリカ記事をほぼ毎日ひとつ紹介していまして、そのまとめです。

#アフリカ 1238 2022/6/26【G7サミットに先立ちラマポーサ大統領】

ドイツでG7サミット開催ですが、G7メンバー国ではない国も関連会議に参加するようです。主要国が集まったついでにいろいろやるんですね。アフリカからは南アフリカ、セネガルが参加。

・南アフリカのラマポーサ大統領は日曜ドイツに到着
・G7関連の会議に参加予定
->議題は気候、エネルギー、健康。ジェンダー平等、食料安全など
・G7メンバー国:フランス、ドイツ、日本、アメリカ、イギリス、カナダ、イタリア
+南アフリカ、セネガル、アルゼンチン、インド、インドネシアも参加

South African president Ramaphosa lands in Munich ahead of G7 summit
https://www.africanews.com/2022/06/26/south-african-president-ramaphosa-lands-in-munich-ahead-of-g7-summit/

#アフリカ 1239 2022/6/27【スーダンはエチオピア大使を召還】

スーダンとエチオピアの紛争。大使を召還とのことで大事になりそうでしょうか。
国境問題にダム問題、国を接していると大変ですね。。

・月曜にスーダンはエチオピアの大使を召還すると発表
->エチオピア軍がスーダン兵士を誘拐して処刑し、市民を投獄したとして
・スーダンは国連安全保障理事会に訴える予定。エチオピアはコメントしていない
・スーダンとエチオピア間には国境紛争があり、交渉を重ねても解決に至らず
・エチオピアのルネサンスダム問題でも10年以上両国は揉めている

Sudan recalls its ambassador to Ethiopia
https://www.africanews.com/2022/06/27/sudan-recalls-its-ambassador-to-ethiopia/

#アフリカ 1240 2022/6/28【カダフィ大佐の資産 マルタの銀行はリビアへ返還へ】

マルタの銀行にあるカダフィ大佐の隠し資産、リビア政府への返却を認めるマルタ裁判所の判決。
外相への圧力があったり、裁判ですけど政治ですね。
先日このbank of valletta銀行に用があって行きましたが、朝8時前から暑いなか並んで、1時間くらいかかって疲れましたw こんなに資金があったとは。

・マルタ裁判所はバレッタ銀行BOVにリビア独裁者カダフィ大佐関連の資金をリビアへ返却するよう判決
->約9000万ユーロ(約120億円)
・裁判はリビアがおこしたもので、大佐の死後、2011年から続いていた。銀行が適切な注意を怠って口座開設させたとの訴え
・口座名義人は大佐の息子で、マルタ登記の会社所有者
・昨年、リビア政府はマルタの外相に親善の証として資金返還するよう求めていた

Court orders Bank of Valletta to return Gaddafi millions to Libya
https://timesofmalta.com/articles/view/court-orders-bank-valletta-return-gadaffi-millions-libya.964787

#アフリカ 1241 2022/6/29【コンゴのサプール 世界遺産登録を願う】

ルンバが無形文化遺産ならサプールも同じく登録されればいいんじゃないですかね。
世界的にはファストファッションとかファッションが重視されない流れだと思いますが、ファッション重視の世界があっても良いですよね

・コンゴのお洒落ファッション、サプール:スタイリッシュな人々の協会
・ルンバに続いて世界無形文化遺産への登録を願う
・「sape(サップ)は雇用も生むし、ツーリズムにも貢献する」
・アフリカブランドを好むサプールの流れもあり、アフリカブランドの促進もしたい

Congolese sapeurs wants the pratice to be listed as part of unesco’s heritage
https://www.africanews.com/2022/06/29/congolese-sapeurs-wants-the-pratice-to-be-listed-as-part-of-unescos-heritage/

#アフリカ 1242 2022/6/30【全アフリカ議会議長にジンバブエの議員】

アフリカ連合はよく目にしますが全アフリカ議会というのもあったんですね。
写真が何の時のものか分かりませんが、会議なのかコンサートなのか分からない舞台が良い感じです。

・アフリカ連合AUの立法府である全アフリカ議会Pan-African Parliamentの議長にジンバブエのFortune Charumbiraが選出
・ほかに南スーダンとマラウィの候補者がいたがCharumbira氏が本命馬だった
・南部アフリカから議長が選ばれるのは初。西と東が続いていた
・PAPは2004年設立、50のAUメンバー国から200名の議員

New Zimbabwean president in Pan-African Parliament
https://www.africanews.com/2022/06/30/new-zimbabwean-president-in-pan-african-parliament/

#アフリカ 1243 2022/7/1【F1ルイス・ハミルトン 人種差別を批判】

F1のルイス・ハミルトン、これだけ長く活躍してても人種的な差別発言を受けてしまうって、根深い差別意識ですよね
wikiによるとカリブ系黒人の父親とイギリス白人の母親のルーツのようです。

・F1のルイス・ハミルトンはF1は古い人々は無視して人種差別を排除し、包括的になるべきだと発言
・ハミルトンはF1優勝7回で唯一の黒人ドライバー
・昨年、優勝経験のあるPiquetがハミルトンについて人種差別的発言、擁護するF1大物も

Lewis Hamilton calls on F1 to ‘ignore old voices and reject racism’
https://www.africanews.com/2022/07/01/lewis-hamilton-calls-on-f1-to-ignore-old-voices-and-reject-racism/

#アフリカ 1244 2022/7/3【ローマ教皇のメッセージ】

コンゴ、南スーダンを訪問予定だったローマ教皇のメッセージ。気持ちを切り替えて前向きに、というメッセージのようですが、ずっと大変な状況にある人達に対して宗教者としてはそう言うしかないんだろうと思いますが、そういう言葉でも支えになると良いですよね

・ローマ教皇はコンゴ、南スーダンに対して心機一転して希望を失わないよう求めた
・教皇は2か国を訪問予定だったが体調不良により中止していた

Pope urges DRCongo, South Sudan leaders to ‘turn a page’
https://www.africanews.com/2022/07/03/pope-urges-drcongo-ssudan-leaders-to-turn-a-page/

(このアフリカニュース投稿について) だいたい毎日、複数の英語ニュースサイトから気になるニュースを1つ選んで要約してシェアしてます。 主に自分のアフリカ情報収集と英語訓練目的で、多少皆さんのアフリカ情報のお役に立てればと思っておりますが翻訳間違いや内容間違いを含んでいる可能性があります。元記事のURLは貼っておりますので確認は元記事にあたって頂ければと思います。 記事に対するコメント、ご意見、感想、間違い指摘等々歓迎です。応援はとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました