PR

マルタのタクシーアプリ事情|Uber・Bolt・eCabs 配車アプリ完全ガイド

マルタ
Ta' XbiexにてBoltタクシー
この記事は約9分で読めます。

今回はマルタのタクシーについてです。

マルタ旅行やマルタの中長期滞在でタクシーに乗るには、Boltなどのタクシーアプリを使うのが一般的です。
マルタでは公共のバスで移動するのが一番安いのですが、時間が読めなかったり、時間がかかったり、なぜか来なかったり、満員で乗せてもらえなかったり、という困難が多発するので、バックアップとしてBoltなどのタクシーアプリを利用するのがおすすめです。

一般的にはUberが有名かもしれませんが、最近のマルタではBoltがオススメです。詳細はのちほど。

マルタでタクシーアプリは必要?使い方ガイド

日本だと馴染みの薄いタクシーアプリですが、非常に便利です。
逆に、日本のような流しのタクシーはほぼ見かけません。

Uber(ウーバー)・Bolt(ボルト)・eCabs(イーキャブ)といくつかのアプリがありますが、使い方は基本的にどれも同じです。

事前準備1: アプリインストールとクレジットカード登録

まずはアプリをインストールして、決済用のクレジットカードを登録します。

事前準備2: Googleウォレット/Apple Payを活用

事前にGoogleウォレットにカードを登録しておくと、Googleウォレットを選択するだけで簡単に決済方法を登録できます。
複数のタクシーアプリをインストールする場合は、毎回クレジットカード情報を入力する必要がなくなるので、非常に便利です。

日本だとGoogleウォレットの利点はあまり感じませんが、海外だとセキュリティ面からもGoogleウォレットの利用はおすすめです。セキュリティについてはまた別の記事で改めて。

私はGoogleウォレットユーザーですが、Apple Payについても基本的に同じだと思います。

実際にタクシーを呼ぶ手順

マルタでUberやBoltを使う手順はシンプルです。1,2回使えば慣れると思います。

  1. アプリを開く。
    フードデリバリーなど複数機能がある場合はRideを選択
  2. 行き先を入力
  3. 車種・料金を確認して選択
  4. 配車ボタンを押してタクシーを待つ

料金はアプリ上で自動決済されるので、現金やチップのやり取りは不要です。
料金は時間帯やシーズンでかなり変動があります。

乗車時の注意事項

アプリは簡単とはいえ、戸惑いやすい点を記載しておきます。

ネット環境は必須

タクシーアプリを使うにはWifiやデータ通信などのインターネット環境は必須です。いざという時にネットが使えないと詰みます。
海外で使えるeSIMやレンタルwifiを用意しておきましょう。

私は初マルタ時はレンタルwifiを準備しましたが、帰国時の空港で返却し忘れてちょっと手間でした。
最近はeSIMの利用が普通になっている印象です。返却の手間がなく、持ち歩きで重くならない点はメリットですが、機種によってはうまく動かないケースもあるようなので、事前に対応状況を確認しましょう。

参考までに、マルタ対応のeSIMの一例はこちらです。
マルタで使えるeSIM

タクシーの選び方

行き先を入力すると、複数のタクシー候補が出てきます。
タクシーの大きさ、車種、乗車人数などによってタクシーごとに価格が異なります。
通常は安いものを選べばよいと思いますが、荷物が沢山ある/乗る人が複数いる、等の場合はそれに合わせて選びましょう。

タクシーの待ち時間

タクシーを選んで予約すると、タクシーが来るまでの時間が表示されます。(アプリによってはこのタイミングで決済されます)
混んでいる時間帯などは、待ち時間が勝手に伸びることが多いです。勝手にキャンセルされることもあります。
待っている間はアプリを頻繁に確認しましょう。

タクシーの乗り方

アプリにはタクシーのナンバープレートと色が表示されますので、それを確認しましょう。
乗車時にドライバーに名前を確認されるので、合っていればYesと答えましょう。
タクシーはたくさん走っているので間違えないように。

ちなみに日本だと無言でサービスを受けることに慣れていると思いますが、乗車時はハローとか一言発声するのが自然だと思います。(小さなお店やカフェに入るときなども同様です。)

タクシーでの忘れ物

もしもタクシーに忘れ物をした場合はタクシーアプリから連絡を。

ただ、ドライバーに直接連絡は出来なかったり、夜だとサポートセンター時間外だったり、スムーズにいかないこともあります 。
諦めず落ち着いて対応方法を確認しましょう!(経験者語る)

実話:マルタでタクシーにスマホ忘れる

Uberで同乗者がスマホをタクシーに忘れたことがありました。

すぐさまUberアプリで「忘れ物をした」的なボタンを押したのですが、「ドライバーからは忘れ物なし、と返答がありました。以上、終了。」というような回答が戻ってきました。
多分座席ではなく、座席の間の隙間か足元に落としたはず、なのですが、それを伝える手段がアプリにはなく。
サポートに電話をしても、営業時間外で繋がらず。
帰国の飛行機は翌日、焦る・・・!!!

次の日、サポートの営業時間内に電話し、オペレーター -> ドライバーと話をしてもらい、行ったり来たりのやり取りを経て、「スマホ発見」の連絡をもらいました。
そこで一安心かと思いきや、ドライバーも営業中とのことでなかなか届けに来てくれず、非常にハラハラした数時間を過ごしました。
忘れたこっちが悪いし、と弱気になって、ドライバーの都合を優先した結果、ストレスが長引きましたね。最終的にホテルまで持ってきてくれたのですが、反省点としては、「何時に届けて」という交渉をきちんとすることかもしれません。

そしてそんなときにはやはり英語力が必要になってきます。
AIで英語練習しておきましょう。
お得に始められる英会話

マルタでUber・Bolt・eCabsを使い分けるメリット

私はいままでUberタクシーを使っていたのですが、全然タクシーが見つからなかったり、待っている間にキャンセルを連発されたり、ということが頻発したので、最近は3つのアプリを併用しています。
複数の選択肢があると安定感・安心感が違います。最初から複数入れておくべきでした。

同じ時間で同じ行き先でも、アプリによって料金が倍くらい違うこともあります。
ちょっと面倒ですが、アプリを複数入れて価格を確認して選ぶことをおすすめします。

初回乗車は割引があることも。その点からも複数アプリを併用するのはお得になると思います。

2025/10追記:
最近のUberは激高で、ほぼ選択肢から消えました。eCabs/Boltで10ユーロ切る時に、Uberは平気で18ユーロとか提示してくるのです。
Uberがマルタから消える日もそう遠くない予想です。

2025/12追記:
最近はBolt一強かもしれません。複数インフトールが面倒な方はBoltを入れておけば安心です。

Uber・Bolt・eCabsの特徴

一般的には次のような特徴があるようです。
Uber:世界的に有名だがマルタでは新しめ
Bolt:ヨーロッパ発でシェア大
eCabs:マルタ発祥のローカルアプリ

機能もほぼ同じです。
その時その時でベストなタクシーが違ってくるので、併用して毎回比べるのがおすすめ。

ちなみに街でタクシーの写真を撮ってみましたが、Bolt率がダントツで高いですね。

Boltタクシー マルタ スリーマ

スリーマにてBoltタクシー


Boltタクシー マルタ スリーマ

スリーマにてBoltタクシー2

Boltをメインで使い、サブでほかのタクシーアプリ、というのが良いかもしれません。
写真は車体にBoltと書いてありますが、何もかいていない普通の車が来ることも多々あります。

女性一人でも安心?マルタのタクシー安全事情と注意点

国によってはタクシーが危険な場合もありますが、マルタでは特に大きなトラブルは聞かず、女性ひとりでも比較的安心して利用できます。

とはいえ、私も以前一人でタクシーに乗った際、ドライバーにあれこれ話かけていたら「友達にならない?」としつこく迫られ、「しまった、タクシーは密室だった、軽率な言動はキケンだ」と恐怖を感じて反省したことがありました。
日本人は、特に女性は愛想が良くて誰にでも笑顔で対応する人が多いので、海外では軽く見られる恐れがあります。
日本にいるときは気づきませんでしたが、海外生活を通じてそう感じるようになりました。
海外での無防備な愛想の良さは危険を呼び込みかねません。日本人はあまり愛想を振りまかないように気をつけたほうが良いと思います。
タクシーに乗るときは仏頂面で!ぐらいの気持ちでいきましょう。

あとマルタは全員運転が荒いので、交通事故はそこかしこで起きています。シートベルトは着用しましょう。

深夜や早朝でもタクシーは捕まる?

マルタから出国するとき、早朝便の方も多いと思います。
私がいままで利用した範囲では4時とか5時の早朝でもタクシーはいますので利用できます。

アプリに予約機能もあるので、予約しておくのが安心かと思います。

もっと確実なのはホテルに頼む

ホテルに滞在されている方は、ホテルのフロントにタクシー手配を頼むのが一番安心だと思います。

マルタ空港から市内までタクシーで行く方法

とはいえ、マルタ到着直後などアプリをまだ入れていなかった、とか、初めて使うのでちょっと怖い、ということもあると思います。
そういう場合はマルタ空港のタクシーを利用すると良いと思います。タクシーアプリよりは割高になりますが、料金前払いで固定なのでボラれる心配もありません。

マルタ空港内のタクシーのブースへ行きましょう。
こちらのマルタ空港タクシー料金表ページに目的地までの料金表があります。明朗会計です。

数年前に利用したときは普通に費用を払いましたが、いまはプリペイドチケットのようです。

ホテルの多いSliemaまでだと20ユーロだそうです。タクシーアプリだと11-16ユーロくらいかなと思うので、やや高いくらいですね。
でも簡単に安心してタクシー乗りたい、というときにはおすすめです。

その他、マルタ旅お役立ちリンクはこちらから
・航空チケット&ホテル予約は
エクスペディアで検索する

海外生活では必須のおサイフアプリ2種。中長期滞在の方に。
・Revolut:マルタにいる人はほぼ全員持っているので割り勘時にも必須。何かと便利。
レボリュート

・Wise:Wiseは本当に手数料が安いので、日本円をwiseに送金すると良いかと。
ワイズ

・マルタの現地ツアー、あれこれ見て回るのに使えます。ボートツアーなんかも楽しそうです。
ホップオンバスをチェック

旅行用品の準備に
・ヨーロッパ旅行に便利な万能変換プラグ、USBポート付きが便利です。アマゾンで。
マルチ変換プラグ USBポート付き 全世界対応

楽しいマルタライフを!